2013年04月25日

引継ぎ終了〜

今週は幼稚園の委員会の引継ぎがあり、60ポケット×2冊にぎっしりつまった資料を新委員長さんに渡してきました。
任務が終了してから、半年以上経っているので、引継ぎしながら思い出すことが多く、帰ってきてからも伝え忘れたことなんかが気になり、すっきりした気分ではないのですが、きっと大丈夫!私たちも何とかなったから・・・ということで、ようやく片付きました。

今日は小学校の委員のお仕事・・・といっても、配布物のコピー&ホッチキスのお手伝いにいったら、長女は屋外で理科の実験中(→温度計を持ち歩いて?)、次女も花壇の雑草抜き(→生活科でお花を育てるための準備)の最中に出会うことができました。
それぞれお友達と楽しそうに参加していて、安心してます♪

**********
IMG_4980 (640x480).jpg
さて、swedgeさんでネックストラップのお問い合わせを頂いたので、まとめて縫っていたのですが、職業用ミシンについていたこの「段付き押え金」、すご〜い!
端ミシンを誘導してくれるので、私は手をそっと添えるだけで、縫えちゃうのです。
家庭用ミシンにもオプションであるものなのかしら。
今までは、一番神経を使うところだったので、もっと早く出会っていれば!と思いました(^^)

IMG_4983 (640x480).jpg
あっという間に85cm×7本、完成〜
カシメると、ぴったりカードケースの在庫もあったので、すっきりしました♪

実はまだ使いこなせていない押え金、たくさんあります(^^ゞ
市販のハンカチの端のような、三折巻?が出来る「三つ巻押え」ものもあるのですが、最初の巻き込みが難しくて。
私は専門の勉強をしていないので、試行錯誤ですが、使えるようになると、作品の幅が広がって、楽しいだろうな〜と思います。
そうそう、機種の名前はJUKIの「SL-300EX」です。
工業用ミシンの技術をとりいれた、職業用ミシンの最高峰なんだそうです。(そんなレベルでごめんなさい)
お友達とお店に薦められるまま決めましたが、とてもいいミシンに出会えました☆
posted by AKIE at 14:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

ピューロランド

IMG_4951 (640x480).jpg
週末、お友達と一緒に「ピューロランド」へ行ってきました♪
ちょうど、雨の予報で室内のお出かけ先を探していた折に、別の男の子兄弟のママから、「入園引換券が当たったけど、うちは行かないから」と譲って頂いたので、これはラッキー!と即決です☆

長女はそろそろ卒業する世界かな?と思っていたけど、小1の次女&お友達を連れて、イベントに参加したり、アトラクションに乗るにはもってこいの「little ママ」!
大人は乗り物券を買わずに済みました。
パレードは曲芸も組み合わされていて、大人が見ていても楽しいです。
こういう時って、姉妹は楽だわ(^^)
posted by AKIE at 13:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

発表会♪

日曜日、二人のピアノの発表会がありました。

DSC00399 (640x360).jpg
次女はリトミックのグループ発表と、「小さな世界」のソロ演奏をがんばりました。
ちょうど習い始めて一年ですが、両手でリズムよく弾くことができて、よかったです♪
演奏後、走って退場するところが、彼女らしい(^^ゞ

DSC00410 (640x360).jpg
長女は「カノン」に挑戦しました。
オリジナルよりも高音域が多く、華やかなアレンジ曲でした。
いつもより緊張した様子で、完璧!とはいかなかったけれど、ずいぶん表現力豊かに弾けるようになり、お姉ちゃんらしさを醸し出していました(^^)

これで、春の一連の行事は一段落。
GWまで、体調崩さずに、みんなでがんばります!
posted by AKIE at 16:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

給食

懇談会では、計画通り、4年生のクラス役員に決まりました。
子供一人につき一役員しなくちゃいけないので、長女の方を早く済ませたかったのです(^^ゞ
明日、正副決めに行ってきます。どなたか引き受けてくれたらいいなあ〜

二日連続で懇談会があるのは予想以上に疲れましたが、腰が抜けるようなニュースがありました。
なんと、給食室のリニューアル工事のため、7月末〜2月末までの約6か月もの間、給食がなくなるというんです。
公立の小学校で給食なし!なんて、あり得ないし〜!!!
わざわざ給食のある幼稚園を選んでいたぐらいなのに〜!!!

それも予算が下りたばかりで、詳しいことは決まっていない状況での話だったので、特に一年生の懇談会は荒れました。
共働きのご家庭も多いし、夏場は衛生面でも不安があるし、少しは保護者の意見も通ったらいいんですけどね〜
近隣の中学では、基本お弁当ですが、朝、正門前で業者に注文すると、お昼に仕出し弁当を届けてくれたりするそうです。臨時でそんな措置もあったらいいな。

お弁当にしちゃうと、食べられるもの、好きなものばかりになってしまうと思うので、喜んでいるのは子供たちだけです(^^ゞ

********
(追記)
IMG_4895 (640x480).jpg
週末に、お当番の白衣を持って帰ってきました。
嬉しそうに再現してくれたけど、支給された帽子が大きい(笑)

役員の正副は、メンバーに経験豊富な方が多く、自薦&他薦でスムーズに決まったので、ほっとしました。
ゆるりと、自分の役目を果たそうと思います。
posted by AKIE at 23:17| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

離任式

IMG_4877 (640x480).jpg
昨日から姉妹そろって登校開始。

学期初めは持ち物が多くて、次女の歩みが度々止まり、早く家を出たものの、結局、学校に着いたのは、いつも通りの時間になってしまいました(^^ゞ

今朝は、「もうママはついてこなくていいよ」と言われちゃったけど、1週間は途中まで付き添うことになっているので、嫌がられてもついていきま〜す!

一度見送った後、再び離任式の参列のために、学校に行ってきました。
長女が2年生の時にお世話になり、とても良い学級運営をして下さった先生が転校されるので、みんなで見送りました。
先生からのメッセージは、「周りを幸せにできる人になってください」とのこと。
先生ご自身も同僚とご結婚され、お幸せをお祈りします♪

そして再び・・・下校時間に合わせて迎えに行ったので、今日は通学路を3往復もしました(^^ゞ

今週は、高学年、低学年と二日続けて懇談会もあります。
どっちかのクラス役員をする予定ですが、希望通りのものになれるかな・・・
posted by AKIE at 18:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

入学式&お誕生日

IMG_4824 (480x640).jpg
こちらの小学校では、5日の朝から始業式があり、在校生は1時間で下校、その後、新一年生の入学式が行われました。

桜の代わりに、チューリップが満開となった暖かい一日となり、次女は3年前の長女と同じワンピースを着て、式に臨みました。
新一年生は、ぴったり30人ずつの60人。
担任もいい先生にあたったので、安心して送りだせそうです。

******************
週末は、ちょっと早いけど、長女の10歳のお誕生日お祝いをしました。
ケーキは私と次女の手作りで、ろうそくは1本!
次女の将来の夢は、近所のケーキ屋さんで働くことなので、張り切って、デコレーションしていました。
・・・スポンジは市販の土台ですが・・・(^^ゞ

IMG_4866 (640x480).jpg
プレゼントは、腕時計やお洋服など、実用的なものばかりですが、気になっていた「クルトガ」のシャーペンも選んでみました。
普段は上のグリップが柔らかいタイプのものを使っています。
(ぷにゅぷにゅしていて、気持ちがいいです)
「クルトガ」は、筆圧で芯がくるくる回って、常に削れて尖っているという話ですが、そもそもシャーペンの芯は細いじゃんとも思いつつ、どちらかというと、文具好きの私が使ってみたかったというのが本音かな(^^ゞ

IMG_4795 (640x480).jpgIMG_4796 (640x480).jpgIMG_4798 (640x480).jpg
あとは、試作の移動ポケットも作ってみたので、プレゼントしました。
最近は既製服ばかりだから、ちゃんとポケットはついているし、あまり必要性を感じなかったのだけど、もう少し先になったら、オンナノコポーチとしても使いやすいのかな〜なんて。
型紙がなかったので、ふたつきポケットティッシュケースを作るイメージで書きおこし、えいやって縫い上げたら、予定通りの形になったので、嬉しかったです。
こちらは、布の切り替え位置を修正して、商品にもできたらいいなあと考え中・・・(^^)

IMG_4801 (640x480).jpg
そうそう、新しいミシンでつやありラミネートを縫ってみたら、感動するほど、スムーズに針が進みました!
今までは、つやありの場合は、ティッシュなどを挟んで縫わないと、どうしてもきれいにできなかったのだけど、シリコンを塗るだけで、ノーストレス!
調子にのって、ウェットティッシュケースを6つも縫い上げてしまい、2つ、swedgeさんに納品済みです♪


明日からは、いよいよ姉妹で登校スタート!
仲良く、安全に通ってくれますように☆
posted by AKIE at 18:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

