2014年10月03日

ディズニーランド

9月はいろいろ用事が重なって、疲れもたまってきたので、今日は休養日と決め、のんびりしているのですが、御嶽山のニュース、沈痛な気分で聞いています。
台風18号も心配ですし、今年は災害が多い一年になってしまうのかな。。。

いつ、何で奪われてしまうかわからない穏やかな日常、やりきれない空しさを感じますが、だからこそ、無事に一日終えられることに感謝して、日々を紡いでいくしかないのでしょうね。

********************

さて、久しぶりの投稿ですが、またお出かけの記録となりそうです。
いつもお付き合い、ありがとうございます。
子ども達と一緒に行動できる、今の時期ならではの記事なんだろうな〜と思いながら、書いています(^^)

IMG_6350 (640x480).jpgIMG_6341 (640x480).jpg
夏休み、お泊りで出かけなかったのが不満だったらしく、「どこにも行かなかった」という次女のため、急きょ、後泊で行ってきましたが、3連休の好天、過去一番の混雑でした!
幸い?、我が家は絶叫系に乗れないので、FPはプーさんのみ、あとはパレードを中心にのんびり楽しみました。

IMG_6380 (480x640).jpgIMG_6372 (480x640).jpg
5月末にスタートした、夜のプロジェクションマッピングは、シンデレラ城前の混雑が半端無くて、花火と合わせると、よく怪我人が出なかったわと思うような状況でした。
もし、行かれる方、指定席の販売もあるようです。
正面に立てないと、柱や木で良く見えないので、おススメです(^^ゞ

IMG_6419 (640x480).jpg
宿泊したシェラトンを利用するのは2回目でしたが、予約が直前だったので、いいお部屋を安く取ることが出来、ラッキーでした。
翌日は大安吉日だったため、挙式は7組!
素敵なお庭にチャペルがあって、雰囲気ばっちりでした♪

チェックアウトまでの時間を利用して、子どもたちはホテルの室内プールでひと泳ぎ。
横でやっていた、ベビースイミングスクールの赤ちゃん達がかわいかった!

次、家族で来ることはあるのかな〜
もうお友達同士になるのかも(^^)
posted by AKIE at 14:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

さがみ湖リゾート

こちらはあっという間に夏休みが終わってしまい、27日から学校が始まりました。
学校の宿題をする時間がとれなかった長女が全てをやり終えたのは、26日PM11時・・・(涙)
ドリル系3冊、読書感想文600字、富士宿泊体験の報告書、自由研究など、結構ボリュームがあったのに、夏期講習が24日まであったので、残り2日間で仕上げるのはかなり大変でした。
学校と自宅の庭で育てている、稲の観察記録だけは続けていてよかったです。

自由研究は、祖母や私と一緒に作った料理6品をレシピ集にまとめてみました。
レシピは手書きだけど、今年は学校のパソコンクラブに入っているので、表紙はパワーポイントで作成。
写真を撮る間もなく提出してしまいましたが、どうにか体裁の整った、思い出に残る作品になったようで、ほっとしました(^^)

IMG_6245 (640x480).jpgIMG_6241 (640x480).jpgIMG_6264 (640x480).jpg
そうはいっても、せっかくの夏休みですので、相模湖にある遊園地には行ってきました♪
6月末に圏央道が開通し、横浜からのアクセスがとてもよくなって、開園前に到着。
山肌にアスレチックや迷路がたくさんあって、夏の間は水遊びができるコーナーもあり、一日中、思いっきり体を動かしてきました。
キャンプサイトがあるので、お泊りも楽しそうです!

IMG_6267 (640x480).jpgIMG_6272 (640x480).jpg
次女とは、近くの大学の理科実験教室にも行きました。
長女も低学年の時にお世話になりましたが、まず直行したのは、シャボン玉のコーナー。
あとは開放された体育館で思う存分遊び、一応、せっかく行ったので、顕微鏡で池の微生物ものぞいてきました(^^ゞ

駈け足の夏、充実感より日々の焦り感の方が強くて試練でもありましたが、みな健康に過ごせたことが一番かもしれません。
posted by AKIE at 00:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

卒業

長女のスイミング、昨年9月末の4泳法合格から10か月延長し、今年3月末の100mメドレーは4年生基準記録を突破、以降、200mメドレーのクラスに在籍していましたが、7月末のテストを最後に卒業しました。
残念ながら、5年生の基準記録を突破して1級獲得とはなりませんでしたが、200mを立たずに(笑)、7回もターンして、4泳法で泳げるようになるなんて、顔もつけられなかった5年前の夏を思い起こすと、本当によく頑張ったな〜と感動してしまいます。
大人の5年間なんて、成長どころか、退化を食い止めるのに精いっぱいなのに、伸び盛りの子ども時代って、うらやましい。

あと、昨年9月末にメドレーコースに進級するかを悩みましたが、結果は進んでよかったと思います。
やはり、目標タイムに向けて泳ぎこむことで、より水の抵抗が少ない、きれいなフォームになりました。
また、選手コースのお友達の泳ぎも刺激になるし、タイムを計るからと緊張すると、跳びこみで失敗したり、息継ぎが多くなって、結果疲れるなど、一度に長く泳ぐからこそ見えた世界もあるので、一段上がると違うんだな〜と実感しました。
何よりも体力がついたのが一番!

私の子育ての予定に「スイミングの習い事」なんて、まったく計画していなかったのに、5年前にきっかけをくれたお友達親子にとても感謝しています(^^)

一方、次女の器械体操は早くも丸一年で卒業となりました(^^ゞ
マット・跳び箱・鉄棒の学校で困らない程度の基礎技術は身に付いたというのが一番ですが、やはり、落下事故が多くて怖いので。。。
過密クラスだったこともありますが、何となく潮時を感じたので、卒業しました。

代わりに・・・
とにかく体を動かすことが大好きで、本当はサッカーチームに入りたくってたまらないのだけど。。。
学校の休み時間には、男子チームに入れてもらって、靴も泥んこ&擦り切れているんだけど。。。
近所に強豪レディースチームもあるのだけど。。。
ごめんなさい。
私が土日のクラブチームのスケジュール(送迎やら当番やらの親の仕事)に合わせた生活を送ることは考えられないので、シンプルに週1回の送迎だけでお任せできる、テニススクールになりました(^^ゞ

元々サッカー以外にも球技全般が大好きで、野球、バレーボール、バスケットなど、やりたいことはいっぱいあるようですが、それはまたクラブ活動などで選択してくれればと思います(^^)

テニススクールの方は、コーチは優しいし、ジュニア用のラケットやボールを使って、慣れるところから始めてくれているので、これはこれで、とっても楽しい様子です。
家でも練習したいと言うのですが、身長に合わせるラケットは購入時期が難しいので、もうしばらくはレンタルにして、ボールの方は買ってみました。
準備運動で、ボール遊びの時間もあるので、先生のやっていたことを思い出しながら復習?しています♪
posted by AKIE at 10:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

八景島シーパラダイス

こちらはちょっと遅め、7/24〜夏休みに入りました。
でも、ず〜っと、学校・子ども会・自治会のイベント続きで、私はお手伝いに忙しく、走り回っていました。
そして長女は20日間の夏季講習がスタートして、宿題に追われています(^^ゞ
次女はまだまだいっぱい遊ばなくちゃと、イベントと遊びのスケジュールが満載です(^^)

IMG_6159 (640x480).jpg
さて、夏休みに入るちょっと前に、家族で「八景島・シーパラダイス」に行ってきました。
あまり下調べをせずに行ったので、効率よく回れなかったかもしれませんが、ひどい混雑ではなかったので、一日中、楽しんできました♪

IMG_6176 (640x480).jpg
水族館エリアは江の島に何度か行っているので、スルー気味に。
一番いい体験が出来たのは、海釣り&魚つかみのエリアでした。
両方とも区切られたいけすにアジが放流されていて、小さな子どもたちでも十分チャレンジできます。
とはいえ、やはり魚つかみは難しくて、最後におまけの1匹を網に入れてもらっただけ。
釣りの方は、コツをつかむとおもしろいように釣れて、12匹、お持ち帰りになりました(^^)
釣ったアジは、隣のレストランでから揚げにしてくれるのが助かります。
(鯛が釣れるエリアもありますよ。こちらは塩焼きOK!)
ちょっと待ったけど、釣りたて!揚げたて!はとてもおいしくて、みんなでペロッと平らげてしまいました〜

あとは、遊具に乗ったり、池で水遊びをしたり・・・

本当は夜の花火も見たかったので、テラス席を予約して夕ご飯を食べていたのですが・・・
開始30分前にすっごい稲光が!(都内が浸水した日です)
雨が来る前にと最寄駅まで走って帰りましたが、食べ過ぎて、みんなお腹が痛くなりました(>_<)
でもその判断は大正解で、結局花火も中止になったし、ちょっと遅れたら雷雨にあたっていたので、また次の機会の楽しみにとっておこうと思います♪
posted by AKIE at 14:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

富士山

長女が2泊3日の宿泊体験から帰ってきました。
行き先は、富士山の西湖を拠点に盛りだくさんの行程でした。
氷穴・牧場での乳搾りやバター作り・カヌー体験・レーダードーム・大砂走り・サファリパークなどなど。
食事は飯盒炊さん1回の他は、ホテルの豪華なバイキング!
しおりの半分以上が、メニューのアレルギー表示だったことに、びっくりです。
(自己責任、ってことかしら)

後半は小雨と濃霧だったそうで、防寒具が大活躍だったとのこと。
帰ってきてから話は尽きず、3台のベッドをくっつけて5人のお友達と寝たら、端の子が落ちてたとか、先生が寝坊したとか(^^ゞ、ハプニングも含めて、とても楽しく思い出に残る旅となったことが伝わってきました。

あと、マメだな〜と思ったのは、現地に同行した校長先生からの連絡。
朝夕の毎日2回のメールに加え、合計41件もの速報記事を、写真とともに学校の掲示板に掲載してくれました。
お蔭で留守番している家族もリアルタイムに子どもたちの様子がわかり、安心しました。
最後のメールは、「今、最寄りのインターを降り、まもなく学校に到着します」です。
このメールを合図に、多くの保護者が学校までお迎えに向かうことが出来ました♪

学校での出発式・解散式に一緒に参加した次女とは、のんびり過ごしました。
とはいえ、昼間は学校だし、夜寝る前に、長めの絵本を一緒に読んだぐらい(^^)
また、忙しい日常が戻ってきます。
posted by AKIE at 23:34| 神奈川 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

もう少し

更新のない間も遊びに来てくださっていた皆様、ありがとうございました。

気持ちにゆとりがなくて、しばらくの間、生活の中から「ブログを更新する」という時間が抜け落ちていました。
このまま解約しようかな・・・と思いながら、何となく過去の記事を読んでいると、その時その時を一生懸命過ごしていた自分がいて、懐かしかったり、乗り越えたんだなと嬉しくなったりと、思いもよらない感慨を抱いたので、もう少し続けてみることにしました。

かといって、特にトピックスもないのですが、またそれも平和な日々が続いているということで・・・

私の方は自治会の役員に加え、予定外に2年連続学校の委員(学級委員長・・・)をすることになってしまったので、それらのお仕事をボチボチとこなしています。
在宅スタッフの方は2週間の休憩を申請。(だから更新できました)

子どもたちは元気だけど、中学受験にチャレンジすることになった長女は生活が一変。
正確には、「長女を中心に我が家の生活が一変」かもしれません。
最近の塾って、なんでこんなに拘束時間が長いの〜
なんでこんなに宿題多いの〜
と、一番叫んでいるのは、きっと私でしょう。
結果の見えない、長〜いトンネルに入ってしまいました。
ただ、本人は頑張る気持ちがあるので、応援したいと思います。
いろんな学校の説明会や行事に参加できるのも、今ならではなので、楽しみたいと思います♪

**********
IMG_6083 (640x480).jpg
・・・暇な次女が、余ったナノブロックで制作。「もっとお姉ちゃんと遊びたい!」が口癖(涙)
posted by AKIE at 14:28| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

今年もよろしくお願いします

すっかり更新が空いてしまいましたが、元気にしております♪
今年もマイペースな記事になりそうですが、どうぞよろしくお願いします(^^)

クリスマスや次女の7歳の誕生日、両実家への帰省など、例年のイベントを大事な人たちと行えることに感謝しつつ、楽しい時間を過ごしました。

ハンドメイドの方は、在宅スタッフとして引き受けている仕事の量が多くて、納期に追われていました。
昨日の宅急便の締切時間に間に合わなかったので、今日はご挨拶がてら、直接手渡しに。
久しぶりの都会に迷子になっちゃいましたが、ちょっとだけ一段落です。
夜更かしが続いたから、早く寝よっと。

学校が始まって、日中の時間がとれるようになるので、委託品の方も頑張って作りたいな〜と思っています。
今年も変わらず、ハンドメイドを楽しみつつ、家族と過ごす時間を大事にしていきたいです☆
posted by AKIE at 20:16| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

誕生♪

先日、姪っこが誕生しました(^^)
生まれたてを抱っこさせてもらいましたが、小さ〜い。ほわほわ〜。
とっても幸せな気持ちになりました♪

IMG_5818 (640x480).jpgIMG_5820 (640x480).jpg
お祝いを包んだのですが、このガーゼでできているお祝儀袋に即決!
女の子柄のウェットティッシュケースも添えて、すくすく大きくなることを願ってきました。

IMG_5854 (640x480).jpgIMG_5853 (640x480).jpg
私の方もまた一つ歳をとり・・・
プレゼントやメッセージを頂けて、とても嬉しい穏やかな一日を過ごしました。
健康に気を付けて、少しでも誰かのお役に立てるよう、日々を送りたいと思います☆

*******
IMG_5263 (640x480).jpgIMG_5261 (640x480).jpgIMG_5265 (640x480).jpg
こちらは少し前に試作で作ったペンケース。
表裏ともにラミネートを使ったので、型崩れせず、開閉がしやすいです。
ソーインググッズを入れていたのですが、急きょ、筆箱がこわれてしまった長女に持っていかれてしまいました〜(^^ゞ

このところ、あるメーカーの在宅スタッフとして、ハンドメイドのキット制作を引き受けています。
失敗が出来ないので、緊張感はありますが、完成したときの達成感が嬉しい♪
丁寧第一なので、時給にしたらスズメの涙・・・ですが、がんばります(^^)
posted by AKIE at 14:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

昭和記念公園

IMG_5767 (640x480).jpgIMG_5772 (640x480).jpg
連休の中日、昭和記念公園へ行ってきました。
実は、数年前に車で行ったことがあるのですが、あまりの混雑で駐車場に入ることが出来ず、あきらめてドライブしながら、埼玉県の狭山湖にたどり着いてしまったことがあります。
(たしかGWだったはず・・・)
最近は、子ども達が電車でお出かけ出来るようになったので、今回は初めての路線を乗り継いで、行ってきました♪
立川駅から街中を歩いて15分、ちょっと距離はあるのですが、こちらの入口を選んだのはこのイチョウ並木を通りたかったからです。
色づき始めでしたが、初秋の雰囲気満点で、とてもきれいでした。

あとは一日中、園内をぐるりと回りながら遊びましたが、一番奥にある「こどもの森」の遊具はスケールが大きくて、たっくさん子どもがいるにも関わらず、思う存分遊ぶことができました。

IMG_5784 (640x480).jpg
紅葉がきれいな日本庭園や花の丘のコスモス摘みに立ち寄る時間はなく、帰りは広い原っぱの真ん中に立つ、立派な大ケヤキを目指して、ダッシュ!
最後の力を振り絞って、最寄りの西立川駅に頑張ってたどり着きました。

帰りの電車は爆睡。。。
乗換駅で寝過ごしそうになって、慌てました〜!
丸一日遊んで、子ども料金80円は安い!
さすが国営〜(元米軍立川基地跡です)

**********
IMG_5807 (640x480).jpgIMG_5808 (640x480).jpg
昨日は大安。
朝の雨が上がった後に、神社で七五三のお祓いをしてきました。
びっくりしたのが、神社から頂いた記念品。
キティちゃんのリュックの中に、お札&お守りとお菓子パックと神社のDVDが入っているのです。
DVDはともかく、子ども目線のおもしろい選定だと思います。
よく見ると、キティちゃんが七五三柄。市販されているのかなあ?
あとは、付き物の千歳飴は別売り(500円)で、これもあまり親としては食べさせたくないので、歓迎です。
先日の撮影スタジオでも頂いているので。
ちょっと不思議なのはメダル。3歳5歳ぐらいまでは、いいかも(^^ゞ

お昼は主人の両親と一緒にお食事。
こういう席でもちゃんと持つようになったのが、二人の成長を一番感じる時です(^^)

帰宅後、将棋で遊んでいた次女からのメッセージです♪
IMG_5811 (640x480).jpg
posted by AKIE at 13:20| 神奈川 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

台風の行方

寒かったり、暑かったりと一日の中でも、1週間の中でも寒暖差が大きく、着るものに悩む毎日ですね〜

委託のブログの方でお知らせしていました、swedgeさんでの「あきそらマルシェ」は大盛況だったそうで、よかったです(^^)
私の作品を手に取って下さったみなさま、ありがとうございました!

マルシェも台風の進路にハラハラさせられましたが、今、接近中の台風27号は、週末の運動会に直撃しそうなので、また天気予報に釘付けです。
役員の仕事などで学校に行くことが多いのですが、天候が不安定な中、みんなで全体練習に励んでいました。
長女は入場行進の演奏などをする音楽隊に入っているので、毎朝、朝練もあります。
せっかくの準備が実ればいいな〜と願っています。

*********
IMG_5618 (640x480).jpgIMG_5735 (640x480).jpg
週末、放課後のイベントでフラワーアレンジメント教室がありました。
先月はカーネーション、今月はハロウィンらしく、オレンジのガーベラがメインです。
どちらも次女の作品ですが、楽しく作れたようでよかったです(^^)

*********
ピアノコンクールの方は、予選を通過することが出来ました!
2年連続で本選の出場権をとることが出来て、とっても喜んでいます♪
練習にも熱が入ってきました(^^)

春の発表会では、他のお教室のお友達とアンサンブル演奏をすることも決まりました。
ピアノ、オルガン、ルシーナという鍵盤楽器のグループです。
ソロ演奏と合わせて、こちらの練習も忙しくなりそう。
今の時期にしか出来ないこと、一生懸命取り組めればいいな〜と応援しています。
posted by AKIE at 13:39| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

スイミング&ピアノ

スイミングの方は、先月末のテストで、それぞれ階段を一段上がりました(^^)

次女は初心者クラス最後の種目、けのびまで合格!
初めて、帽子の色が変わり、いよいよバタ足やクロールに入っていきます。

長女は習い始めてちょうど4年。
週一回、コツコツと続けてきて、とうとう最後のバタフライまで合格しました。
続けるのか悩んだ時期もありましたが、運動不足解消のためにも、メドレーコースに進級することに。
今日は早速、ターンをした時に、思いっきり鼻に水が入ったそうで・・・(^^ゞ
がんばれ〜!

IMG_5698 (640x480).jpg
ピアノは今年も長女だけコンクールにエントリーし、予選の審査待ちです。
選曲した「COSMOS」は短いけれど、情感を込めて弾くのに苦労していました。
今年から高学年部門になるので、本選に行ける可能性は低いのかもしれませんが、今は本選のために選んだ「神様のカルテ」の練習中です。
最初、作曲された辻井伸行さんご本人の演奏を聴いた時には、繰り返しが多くて長いのかな?と思いましたが、そうじゃなかった!
私にはもう無理〜
さあ、どこまで完成度を上げることが出来るのでしょうか・・・
とってもきれいな曲なので、You Tubeなんかで検索して聴いてみてくださいね♪

IMG_5699 (640x480).jpg
辻井さんのように弾くのは無理でも、せっかくなので、私は映画にもなった「神様のカルテ」の原作を読み、長女は辻井さんのことが紹介された「ピアノはともだち」という本を読みました♪

IMG_5377 (640x480).jpg
本つながりで・・・
日野原先生の「十歳のきみへ」という本、私が読んでも考えることの多い内容で、長女にはまだ難しいかな〜と思いましたが、10歳なりの解釈で読めたようです(^^)
購読している小学生新聞に、「いのちの授業」という形で先生のお話しが掲載されているので、先生がお元気なうちに、ちょうど10歳の娘に渡すことが出来てよかったなとも思いました。
時が経てば、また違った感想も持つでしょう。
何度か開いてくれると、嬉しいです。
posted by AKIE at 23:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

えのすい&ドラえもん

朝夕の寒暖差が大きくなってきました。
衣替えをしなくちゃと、コンテナを引っ張り出してはあるのですが・・・(^^ゞ

毎日、忙しくしているようで、形になることは何もないので、時間だけが過ぎ去っていくような感じです。
小学校はもうすぐ前期終了。早いな。
今週から、運動会の練習が始まるそうです。

先週末、せっかくお出かけをしたのに、日直の「ひとこと」で行き先を思い出せなかった次女のために、記録を残しておこうと思います(笑)

*新江ノ島水族館*
http://www.enosui.com/
IMG_5631 (480x640).jpgIMG_5638 (640x480).jpgIMG_5654 (640x480).jpg
3歳になった甥っ子家族と。
大水槽のお魚たち、子ども達は楽しそうに見上げていました。
2種類のイルカショーを見たり、ヒトデやウミウシの仲間、ネコザメなどに触れてみたり。

イルカショーの後ろの海岸、なんやらすごい工事をしているのかと思いきや、夏の間だけ現れる海の家を解体しているそうです。鉄筋使って、海岸沿いにずら〜っと。さすが江の島、変なところでびっくりしていました。

*藤子・F・不二雄ミュージアム*
http://fujiko-museum.com/pc.php
IMG_5670 (640x480).jpgIMG_5677 (640x480).jpg
時間予約制のドラえもんミュージアムです。
当日券はなし、公共交通機関のみの来館なので、事前に計画を立てないと行きにくいのが、少々面倒ですが、撮影OKのポイントがあったりして、短編映画も見ることが出来ました。

IMG_5683 (640x480).jpgIMG_5685 (640x480).jpg
お土産は定番のどら焼きと「アンキパン」ラスク!
のび太君の0点テストが印刷されたメモ帳もあったけど、買う人いるのかな〜?!
posted by AKIE at 16:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

オリンピック開催地が決まった日

このところ、体調があまりよくなくて、のんびりと過ごしていました。
なぜか、三週末連続ダウン。
木曜日頃から微熱と喉の痛みが出て、日曜日に回復するというパターンです。
今回は「アリナミン」が効いたせいか?、早く起き上れたので、このまま維持したいと思ってます!

そんな中、夏休み最後の日には、久しぶりに「こども宇宙科学館」へ行ってきました。平日でも混雑していて、プラネタリウムは満席。「宇宙飛行士のトレーニング室」と称する屋内遊び場は、子どもたちの熱気でムンムンしていて、私は廊下のソファーでうとうとしていました(^^ゞ

その翌日、この科学館でもイプシロンの打ち上げ生中継をしていたようです。
子どもたちと、「昨日、しゃぼん玉の講義を聞いたブースだよね〜」とTVを見ながら話していたのですが、打ち上げは延期になってしまい、残念でした。しかも、みんなカウントダウンまでしていたのにね・・・


今朝は、オリンピックの開催地が「東京」に決定しましたね。
傍観者の一人でしたが、実際に決まってみると、嬉しいです。
うちの子たちが中2と高2の年に迎えるんじゃないかと思うので、選手として出ることはなくても、近いから、ボランティアなどの形で関わる機会があるかもしれません。
親の欲望としては、これを機に、「英語を話せるようになりたい!」と思ってくれるといいのですが(^^)

ハンドメイドのほうは、長くお休みしてしまいました。
先月は納品も出来なかったので、そろそろ再開したな〜と思っています♪
posted by AKIE at 11:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

制作ボランティア

昨年携わっていた幼稚園のバザー、今年ももうすぐ開催となるのですが、前年度委員として相談を受けることもちょこちょこあり、無事開催を祈っているところです(^^)
夏休み前に、ハンドメイド品の数が足りないというヘルプが来ていたので、今年も制作ボランティアをさせてもらいました。

委託品を作るときは、思い描いたものを試作した後、同じ品質(作り方・サイズ・材料)をずっと保って制作できるかどうかが、私なりの判断基準となっています。
一方、こうしたバザーやフリマって、一点モノや一発モノ(笑)も気兼ねなく出せるので、いい気分転換になるものです。
寄贈頂いた布をお預かりして形にしたり、品目のリクエストを頂くのも、普段作らないレシピに挑戦するきっかけとなるので、勉強になりました。

枚数が多いので、さらっとご紹介〜

*カフェエプロン&三角巾&収納バッグ
IMG_5567 (640x480).jpgIMG_5569 (640x480).jpg
カフェエプロンのレシピ:Studio Clipより

*ギャザーバッグ&リバーシブルバッグ&大判クロス&アームカバー
IMG_5552 (640x480).jpgIMG_5554 (640x480).jpgIMG_5563 (640x480).jpg
ギャザーバッグのレシピ:「毎日使いたい手作りバッグ」(ブティック社)より

*ポシェット&クリップポケット
IMG_5561 (640x480).jpgIMG_5559 (640x480).jpg

*給食袋&ナフキン&ランチョンマット&マスク&お手ふき入れ&しじみ巾着
IMG_5558 (640x480).jpgIMG_5557 (640x480).jpg
しじみ巾着のレシピ:snowwingより

*シュシュ&ヘアゴム&その他在庫品いろいろ
IMG_5555 (640x480).jpgIMG_5354 (640x480).jpg

今年も楽しいお祭りとなりますように。
私も子どもたちと遊びに行きたいと思っています♪
posted by AKIE at 10:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

残暑お見舞い申し上げます

酷暑の地域のみなさま、だいじょうぶですか〜〜
連日の各地の最高気温は、日本じゃないですよね(>_<)
降雨のバランスも悪すぎるし・・・
熱帯化しているのでしょうか???

IMG_5524 (640x480).jpg
今年は二人とも小学生になり、スケジュールが合わせやすい一方で、毎日なんやかんやと用事があり、近場をウロウロしていましたが、お盆の週はがっつりお休みしましたよ(^^)
私の実家では両親とぶどう狩りに行ったり、主人の実家では久しぶりにいとこちゃんと遊びました♪
1・2・4・6年の女子が集まれば、楽しそう〜

家族旅行は日帰りになったけれど、昨年も行った「箱根ユネッサン」までロマンスカーで往復してきました。
パスポート&ランチバイキングのクーポンを使ったので、お昼をしっかり食べることが出来、大正解です。

〆に「多摩川花火大会」は、いつも買い物に行くSCの屋上駐車場から見ることができました。
たまたま屋内は満車だったため上がり、見晴らしがよかったので、一か八か夜まで残ってみたら・・・
穴場を発見して、ラッキーです(^^)

早いもので、学校は27日から始まります。
そのあとは、恐怖の半年間、お弁当持参の日々!
4時間で授業が終わる日は、「お弁当を作って頂くのは申し訳ないから」という理由で、午前で下校してきます。
お弁当を持たせるのと、家で昼食の用意をするのと、どっちが楽なのか、ビミョ〜なところですが、お昼までに私が家に戻って来なくてはいけないというのが、厄介ですね(>_<)
posted by AKIE at 20:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

