2016年02月15日

サクラサク

細々ブログにこっそり登場です。

長女の受験が無事に終わり、ほっと一息つけました。

3年間、長かったです。
でも、2/1がすでに遠い過去のようにも思います。

コツコツと努力を続けた娘に合格をくださった学校に感謝です。

親としては、あまりの課題の多さに、何度もやめさせようと思った塾でしたが、
「塾を卒業するのが寂しい」という娘の言葉に、「続けさせてよかった」と思いました。

いや〜でも本当に本当に大変でした。。。

少しゆっくりして、春の新生活に備えたいと思います。
posted by AKIE at 14:18| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

6回目の運動会

IMG_8315 (640x480).jpg
土曜日に予定されていた運動会は雨のため延期となり、次女は主人と上野公園を散策。
博物館&美術館めぐりをしてきた様です。

日曜日は天候が回復し、無事に開催されました。
長女にとっては小学校最後の運動会となりましたが、徒競走は過去最高の2位!
鼓笛隊の指揮者、放送係のお仕事もこなしながら、椅子に座る暇もないくらい、忙しそうでした。

次女はダンスが好きなようで、毎年、はじけるような笑顔で踊っています♪
2人の運動会のお弁当を家族で囲むのは最後か〜なんて思いながら食べていましたが、次女は食べ終わるや否や、お友達のところに飛んで行ってしまいました(^^ゞ

娘たちの学校は、今話題の組体操がないので、安心して観ていられます。
唯一、危険に思われる「騎馬戦」ですが、長女が担当した大将の騎馬の周りには、校長先生を筆頭に3〜4人の先生方がフォローで付いていて、「絶対にけがをさせない!」という気合が伝わってきました(^^)

私はPTA競技の綱引きに参加したところ、情けないことにいまだ全身筋肉痛・・・
2試合して引き分け、再試合はフライングで取り直しとなり、結局4回も引いたのがきました(涙)

秋の大きな行事がまた一つ終わり、時間がどんどん過ぎていきます。
posted by AKIE at 13:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

東京タワー

昨日のノーベル生理学・医学賞受賞のニュース、とても嬉しいですね。
TVから伝えられる、大村さんのお人柄にも魅かれました♪
久しぶりにワクワクしたので、もっと詳しく知りたいと思い、アマゾンで伝記本を探してみたら、入荷待ちになっていました!

さて、子ども達の学校は2期制なので、今週末が終業式です。
今は運動会の練習がメインの様で、係活動やダンスを考えたりなど、休み時間も返上して準備をしています。
長女は入場行進などの鼓笛隊の指揮に決まったので、毎朝、朝練もあります。
朝勉は起きられないのに、好きなことにはちゃんと起きてくる!
運動会が終わった後は、そのまま朝型生活に切り替えていけるといいのですが・・・

IMG_8158 (480x640).jpg
ところで先日、都内に出かける用事があったので、思い立って「東京タワー」に登ってきました。

IMG_8151 (640x480).jpg
その前に、足元の芝公園の中の増上寺を通り抜け。
京都から遠ざかっているので、久しぶりの大きなお寺です。

IMG_8161 (640x480).jpg
東京タワーの方は、無謀にも階段を歩いて展望台に上がりました!
途中、運動不足の私は幾度となく休憩。。。

IMG_8165 (640x480).jpgIMG_8169 (640x480).jpg
苦労して登った甲斐があり、見晴らし&見下ろし?風景はさすがです。
帰りはもちろんエレベーターを使いましたが〜(^^ゞ
翌日、思ったより筋肉痛にならなかったので、ほっとしています。

posted by AKIE at 14:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

モンシロチョウ

IMG_7802 (640x480).jpg
夏休みが終わり、もうすぐ今年度も折り返しとなります。

この3か月ほど、我が家はモンシロチョウに一喜一憂する生活を送っていました。
やっと区切りがついたので、記録しておこうと思います。

5月下旬、次女が学校の理科の授業の一環で、キャベツの葉っぱにのった、小さな小さな卵をお持ち帰り。
元々、虫系、ましてや幼虫は大の苦手な私なのですが。。。

運よく、孵化の瞬間を見られたその時から、不思議さとかわいさに、親子で感動する日々が始まりました。

名前をつけて育て始めたその幼虫、小さな体でもぐもぐ食べ、脱皮を繰り返し、2cmぐらいになった時だったかな・・・
授業に合わせて学校に持って行った帰り、葉っぱから落ちて、そのまま動かなくなってしまったのです。
まさか、幼虫が死んで、「さっきまで生きていたのに」と悲しむ娘と一緒に泣くとは思いませんでしたが、命のはかなさと責任をひしひしと感じたと同時に、我が家ではペットは絶対飼えない!と思った次第です(^^ゞ

それから再びチャンスが訪れ、6月中旬、もう一度育てる機会をもらえました。
今度は反省を生かし、キャベツの湿り気や、飼育箱の掃除などに注意を払い、無事に羽化を迎えることが出来ました。
でも、この羽化のタイミングがなんともまあ・・・
教室のロッカーの上に置いて、休み時間ごとに観察していたらしいのですが、たまたま他校の先生方がたくさん見学している研究授業の最中、誰にも気づかれることなく、羽化しちゃったみたいです!

そして夏休みに入る直前の7月中旬。
今度は卵が6個もついたキャベツを持ち帰ってきました。
夏休みに入るので、先生からは「ずっと家で観察していいよ」とのこと。
育てるのは3回目だし、何となく成長過程や日数的な目途がわかってきたので、せっかくだからと観察日記をつけてみることに。
結果、5匹の羽化に成功し、最後の一匹は、朝方の枕元で羽化を見届けるほど、娘の生活の一部となっていました。(もちろんそれぞれ幼虫時代に命名して!)
観察中に不思議に思うことがたくさんあったので、図鑑などで調べさせ、日記と合わせて1冊のレポートとして、学校に提出しています。(字も表現も幼いのですが!)
IMG_8089 (640x480).jpgIMG_8092 (640x480).jpgIMG_8091 (640x480).jpg

羽化した蝶は、毎朝、学校の花壇に放しに行ったので、夏休みが明けた今、飛んでいる蝶は誰の子か?孫か?と思いながら目で追いかけるのも楽しいらしく、小さなモンシロチョウにたくさんのことを教えてもらえた夏でした(^^)


posted by AKIE at 10:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

夏休みの思い出

今年の夏休み、家族そろって遠出をする機会は減ってしまいましたが、次女は遊びたい盛りなので、主人や私が交代で近場に連れて行きました。

☆昨年のリベンジで「八景島シーパラダイス」
IMG_8020 (640x480).jpgIMG_8035 (640x480).jpg
(間近で見た花火は、音にびっくりしたそう)

☆新しくアフリカサバンナの草原エリアがオープンした「ズーラシア」
IMG_7997 (640x480).jpgIMG_7991 (640x480).jpg
(暑いから動物たちはダウン気味だったとか。ふたこぶラクダと馬にも騎乗)

☆2か月に1回は遊びに行っている「こどもの国」
IMG_8119 (640x480).jpgIMG_8129 (640x480).jpg
(広い園内の地図が頭に入っているはず)

☆昨年に続いて「大学の理科実験教室」
IMG_8046 (480x640).jpgIMG_8052 (640x480).jpg
(血中の酸素濃度は良好!)

この他、地元の夏祭りでは相撲大会や神輿引きに参加し、アイススケートデビューも果たしました。
細々と毎日充実していたかな〜♪

夏休みといえば、、、
自由工作の宿題、次女は私と一緒に「親子工作教室」に参加し、2階建ての遊園地を作って、家でペイントしました。
IMG_7948 (640x480).jpg

長女の方は、伊豆で作ったキャンドルの他、環境について考える課題の実例として、牛乳パックを材料に、はがきを作成。「お花紙」を一緒に混ぜると、カラフルできれいなものが出来上がります(^^)
IMG_7942 (640x480).jpgIMG_7953 (640x480).jpg
posted by AKIE at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

一区切り

IMG_5184 (640x480).jpg
先月末、ハンドメイド作品の委託でお世話になっていた、swedgeさんとの契約が終了しました。
7年前の春、緊張して「置いてもらえますか?」と飛び込み営業?した日のこと、ついこの間のことのように覚えています。
自己流で楽しんでいた手芸が、初めて人に認めてもらえるかもしれないという喜び、お客様にお代を頂いてまで選んで頂けるかもしれないという緊張、全てが私にとっての挑戦で、当時の夢の第一歩を踏み出すきっかけとなったのでした。

あれから・・・2100点余りの商品を納品させて頂きました。
一番衛生面に気を遣い、でも何度作っても飽きなかった「Wガーゼマスク(S)」の納品数は、577点でした!
こんなにたくさんもの商品を選んで頂けて、本当に嬉しいです。
そして、いつも気持ちよく納品や精算手続きをしてくださって、商品を大切に預かり、お客様に橋渡しをしてくださった、店長さん、社長さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

毎月1回納品を目標に張り切っていた時期、イベントに合わせて細々と作り続けた時期、、、と変遷をとげ、最近はめっきりハンドメイドの時間をとれなくなってしまった自分としっかり向き合って、「長期休業」とさせて頂くことになりました。
「廃業」とする覚悟がないところが、中途半端ですが〜(^^ゞ
またいつか、の「いつか」が来るのかわかりませんが、一時期していた某メーカーのキット作成内職も昨年末にやめていますので、仕事としてのハンドメイドは一区切りとなりそうです。

こちらのブログも、細々すぎますが、私を支えてくださっている皆様宛てに、もう少し続けてみます。
ちなみに、子ども達が大きくなってきましたので、過去の記事はばっさり削除しました。
削除前に、サイトの書籍化サービスを利用して、本として残しています。
アルバムなどと違って、家族で読み返すこともなさそうなので、残しても仕方ないかなとも思いますが、私と家族が生きてきた、ささやかな証ぐらいにはなるかなって。。。

ついでですが、旅行写真などは、フォトブックにしています。
いつも利用する「しまうまプリント」は値段が良心的で、仕上がりも良く、冊数が増えてくると楽しいです。
増刷して、実家にもプレゼントしています♪

話が脱線してしまいましたが、これからは、ミシンがさびない程度に、楽しんでいこうと思います。



posted by AKIE at 10:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

久しぶりの伊豆高原

今日から8月です!

受験生の長女にエールを送りながら、次女は夏休みを満喫できるよう、あちこちのイベントに送り込む毎日です(^^)

今年はいつもより早く夏休みが始まったので、冒頭の連休は家族で伊豆高原に行ってきました。
6年前にも行った「ぐらんぱる公園」、年長さんだった長女はなんとなく記憶に残っていたみたいだけど、次女は全く記憶なし!
あのとき、身長制限で乗れなかった遊具・・・といっても、かわいいジェットコースター・・・にリベンジし、芝生の広場で思いっきり体を動かして遊びました。

IMG_7706 (640x480).jpg
翌日は「シャボテン公園」に。
お目当てはカピバラさんに会うこと。
有名な温泉は冬季だけみたいで、夏場はふれあい広場などにいます。
(水が大丈夫なら、プールにすればいいのにとつぶやく次女)

IMG_7714 (640x496).jpg
えさやりが出来るので、あらかわいい♪と思って近づくと、なんとジャンプして顔を出し、すっごくびっくりしました!

IMG_7720 (640x480).jpg
開園直後だったので、おなかがすいていたのかしら。

IMG_7737 (640x480).jpg
あとは全く動かないプレーリードッグもおもしろくて。
肩が凝っちゃうよと心配です(^^ゞ

IMG_7692 (640x480).jpgIMG_7752 (640x480).jpg
大室山にはリフトでのぼり、山頂をぐるっと歩く「お鉢めぐり」をしてきました。
遠くは伊豆大島、反対側には富士山の頂上も見え、とてもよい景色を満喫してきましたが、油断して、思いっきり日焼けしてしまい、ただいまトホホな私です。
posted by AKIE at 11:52| 神奈川 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

GWの合間に

連休は行楽日和が続きました。
我が家は主人と次女が連日お出かけ♪
私は講習に参加している長女のために、お留守番〜
久しぶりに庭をきれいにしたり、外階段をゴシゴシ磨いて、ちょっとすっきりしました。

IMG_6899 (640x480).jpg
さて、今年度は断捨離に力を入れようかな〜と思っています。
きっかけは、またまた席を埋めるために出席した、とある講演会。
こちらの雑誌にも掲載されている方(山下さんのお弟子さん)が来てくださいました。
講演会の直後は、どこから手を付けようかと、落ち着かなかったのですが、気長にやっていこうと決めたので、コツコツがんばります。
手を広げてしまった手芸関係のものも、自分が元気なうちに整理しておこうかなと。

IMG_6952 (480x640).jpgIMG_6954 (480x640).jpgIMG_6953 (480x640).jpg
他はさしてトピックスもないのですが、「歴女」の次女が作った、姫路城のプラモデルでも(^^)
上から撮るよりも、見上げるアングルの方が良いのかなと、撮影に四苦八苦。
1/500スケールで、今の真っ白な姿に近いですね。
「花燃ゆ」も欠かさず見ているし、「戦国時代と明治維新が大好き!」で、いかにも〜な感じですが、
以前ご紹介したCDの効果はばつぐんです。
萩出身の祖父と松陰について語っている姿が、おもしろい♪

あとは・・・
IMG_6909 (640x480).jpgIMG_6905 (640x480).jpg
長女の12歳のお誕生日に、レアな目覚まし時計を入手できたこと。
(本はおまけ。私が読みたい。)

IMG_6746 (640x480).jpgIMG_6906 (640x480).jpg
いつもお世話になっている近所の方から頂くお野菜、すごいものが混じってて、びっくり!

など、穏やかな毎日です。
posted by AKIE at 14:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

お花見

IMG_6889 (640x480).jpgIMG_6892 (640x480).jpg
昨日はお花見日和でしたので、子どもたちと近所を散策しました。
穴場のスポットがあり、満開の桜を独占です(^^)
やはり、この季節はいいですね〜
posted by AKIE at 14:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

グランドゴルフ大会

昨日、いろいろなお付き合い(動員)の一環で、地域の「グランドゴルフ大会」に参加してきました。
親睦が目的なので、老人会の方たちと混合チームを結成。
私は全くの初心者ですし、ただ一人小学生の次女もいて、気を遣うことを覚悟して参加したのですが、たまたま顔見知りの方が多くて、優しく指導していただくことが出来ました。
やってみたら、意外に難しく、おもしろく、年齢関係なく楽しめるスポーツなんだな〜と実感です。
毎朝のように公園で練習をされている老人会の方たちは安定したスコア。さすがです。
私はラッキーが重なって、個人的にはご機嫌なスコアが出ました(^^)
卒業式明けでお疲れの学校の先生方も参加されていて、一喜一憂もあり、ふるまいの豚汁を美味しく頂いてきました♪

でも、マスクをしていなかったので、今日は花粉症の症状がひどい!
目が開かなくて、パンダみたいです(>_<)
今年は途中から薬をやめたせいもありそうですが。。。(眠くて仕方がないので)
卒業式代休の子ども達と、だらだら過ごしてしまったので、明日はしゃんとがんばろうと思います(^^)
posted by AKIE at 14:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

久しぶりのミシン

アンサンブル全国大会、発表会、6年生を送る会の校歌の伴奏・・・と緊張するピアノ関連の行事は無事に終わり。。。

早いもので、今年度も残すところ、わずかとなりました。

昨年4月、想定外の状況で引き受けた学校の委員、大変なことも多かったのですが、支えてくれる友人に恵まれ、多くの良い経験をさせて頂きました。
任期は4月末まであるため、まだしばらく気は抜けませんが、主催する大きな行事は終わったので、ほっとしているところです。

最後の定例会で頂いた、素敵な花束とメッセージカード。
とてもとても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

IMG_6838 (640x480).jpg

また、活動を通じていろんな方面へのご縁が広がり、来年度は新たなお仕事もいくつか頂きました。
迷っている第二の人生、自分の内面に気づき、背中を押された出会いが多くあった一年でした。

**********
そんなこともあって、すっかりミシンから遠ざかる日々でしたが、取り急ぎご依頼頂いた、久しぶりの入園グッズです♪

IMG_6837 (640x480).jpg

土台生地・刺繍布は持ち込み、寸法も指定されていたので緊張しましたが、手持ちの裏布をつけて、丈夫にお作りしました(^^)
ところ変われば・・・で、お道具箱の代わりに使う、「お道具袋」と「リコーダーケース」です。
幼稚園でリコーダーだなんて、すごい!
指、届くのかな〜(^^ゞ
私が子どものころはハーモニカ、我が子はピアニカ・・・どんどん、楽器のレベルが上がっている!

その勢いで、swedgeさんへのマスクも作ることが出来ました。

IMG_6865 (640x480).jpg

「完売しましたよ〜」とご連絡を頂いていましたのに、すぐに対応出来なくて、申し訳なかったです(>_<)
posted by AKIE at 16:37| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

HP閉鎖日

今日は2月28日でした。

2002年2月に開設したHP、近年はすっかり放置した状態だったので、気にはなりつつも、パソコンを買い替えた時に編集ソフトをインストールしなかったので、どうしようかなと思っていた昨年秋・・・
サーバーレンタルをしていたOCNから、まさかのサービス終了の通知が届きました。
他の会社に移行せず、閉じることは決めたのですが、クロスステッチにはまっていた頃や、洋裁を始めたばかりの懐かしい記録も含まれていたので、地道にワードにコピペすること100ページ!
今、やっとその作業が終わったところです。
あはは、ぎりぎり。
サービス終了は、本日なのでした!

直接こちらのブログに来てくださっている方が多いとは思うのですが、そんな訳で、明日からはHPにアクセス出来なくなると思います。
(・・・3/3現在、アクセスしても表示されます(^^ゞ・・・猶予期間?)

「My Stitch Book」というHPのタイトルは、まだ新婚時代の主人と考えてつけました。
趣味で楽しく作っていた作品の掲載を始めたことにより、作成にも熱が入り、同じような趣味を持つ方との輪も広がり、とても楽しい時間を過ごすきっかけとなりました。
徐々に生活スタイルや関心が変わってしまいましたが、間違いなく、私の人生の楽しい一時代の記録となっています。
88362件のご訪問、ありがとうございました!

こちらのブログの方も消え入りそうですが・・・
相変わらずのペースで、細々と続けていけたらいいな〜と思います♪

(元気なので、ご安心ください。日々、驚く速さで過ぎ去るほど、ある意味、充実はしています。)
posted by AKIE at 19:19| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

今年も良い一年となりますように

2015年を迎えました。
細々と続いているブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
我が家は穏やかに新年を実家で過ごし、ぼちぼちと日常生活を取り戻しつつあります。
今年もいろんなことがありそうですが、一つ一つ乗り越え、良い一年だったと思えるように、努力していきたいです。

さて、年末のサンタさんは、それぞれにピッタリなものを誘導して運んできました(^^)

IMG_6793 (640x480).jpgIMG_6781 (640x480).jpg
誕生日が近い次女は、大好きな「すみっこぐらし」のぬいぐるみの他、キックスケーターに加えて、Wiiのソフトを。
(最新のものではないけれど、充分!サンタさんは気を利かせて、2台目のリモコンをつけました)
祖父母には人生ゲームをプレゼントしてもらったので、冬休みは家の中外で遊びまくっています。

IMG_6779 (640x480).jpgIMG_6791 (640x480).jpg
一方、曲の暗譜は早いのに、なぜか歴史は全く頭に入らない長女のために、七田のCDセット!
サンタさんはためらう金額でしたが、これは予想外によかったというか、暇な次女の方が繰り返し聞いているので、先に覚えちゃいました(^^ゞ
これだけでは寂しいので、大好きなプーさんもセットに♪

IMG_6769 (640x480).jpg
そうそう、子ども向けのクリスマスコンサートにも2年連続行ってきました。
ぜひ、クリスマスには良い音楽に触れる機会を持ち続けてほしいなと願って。

そんなこんなで、短い冬休みはあっという間に過ぎ、7日から学校です。
年末の最終登校日は、インフルが猛威を振るっていたので、落ち着いていることを願うばかりです。

今年もどうぞよろしくお願いします☆
posted by AKIE at 14:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

ピアノの記録

今年は全然、更新できないまま、もう師走になってしまいました(+_+)

学校の委員活動の方は、最大イベントのお祭りが無事に終わり、後は淡々と行事のお手伝いをこなしていくのみになりましたので、山場は超えました♪
講演会などにも駆り出されることが多く、めんどくさいな〜と思ったこともありましたが、「子どもとスマホ・ネットの関わり」「ビリギャルを成長させた先生の話」など、勉強になることばかりで、今では、良い機会を頂けたことを感謝しています。
今日は近隣小中5校合同のディスカッション形式の座談会。
他校のPTA活動を垣間見ることが出来、また少し視野が広がった気がしました。
(どこも本部役員選出は悩んでいるんだな〜と。。。)

自治会の方は組長&次期三役推薦部なので、これから忙しくなるようです。
こちらは集まる方の年齢層が幅広く、お互いの立場を思い測って、同じ方向に進んでいくのは難しいですね。
・・・日曜日の会議を1週間前に入れるのは、やめてくださ〜い!・・・(と叫んでみたい)
800世帯もあるので、どうコミュニティーを活性化させていくのか、高齢化もしてますし、課題が多いな〜とは思いますが、かといって、「若者よ、すべてやってよ」と言われても、受けきれないので、これ以上深入りせずに、こちらも淡々と努めていきます(^^ゞ

さて、久しぶりにピアノの記録を残させてください♪

長女は、忙しくてもピアノだけは続けたいというので、気分転換に楽しんでいます。
今年はいろいろな機会を頂き、9月にはジャズバーで生演奏をさせて頂きました。
本人が「大人の気分を味わった♪」と言うように、私もうっかり小学生にカクテルを注文しちゃうような雰囲気の中、貴重な経験が出来ました。

コンクールはソロの「証(あかし)」が無事に予選を通過して、間もなく本選です。

DSC00579 (640x360).jpgDSC00599 (640x360).jpg
春に結成されたアンサンブルチームの方は、なんと全国大会の決勝進出が決まり、先生から「前代未聞の快挙です!」という微妙なほめ言葉を頂いて、2月まで頑張ることとなりました。
アンサンブルで弾く「Bix Beiderbecke」は有名なジャズの曲なのですが、普段とは全く違うジャンルにも関わらず、今までで一番楽しく弾けたそうです。予選前、毎週あったメンバーとのリハーサルも本当に楽しそうで、一人では経験できない、貴重な時間を頂けました。

3月の発表会では、ソロと初の姉妹連弾に取り組んでいます。
長女のソロは「愛の挨拶」、次女のソロは「クシコスポスト」(←舌かみそう)、連弾は「眠れる森の美女〜いつか夢で」の予定です。

ピアノを習っている時期は、子ども時代の10年足らず。
その間に出会う曲は、膨大な曲の中からご縁のあった数曲。
それぞれの曲を好きになって、自分らしく演奏してくれたらいいな〜と思っています♪
posted by AKIE at 14:41| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

テニスのその後

IMG_6434 (640x480).jpg
次女はテニスを習い始めて3か月経ちましたが、軌道に乗り、ファーストラケットも購入しました♪
コーチに聞くと、1年以上は同じものを使って慣れた方がいいそうで、となると、ジュニアラケットはそんなに高くないし、3か月以上使うのならレンタルよりお安い、という勘定が働いて、23インチのものを選びました。
この時期のメーカーはどこでもいいそうで、本人が気に入ったヨネックスに。

ちょうど錦織選手の活躍でブームが巻き起こったのか、体験レッスンに来るお友達も急に増え、にぎやかなスクールとなっています(^^)

マイラケットになったと同時にコツをつかみ始め、今月から進級することが出来ました。
ボールの種類もワンランク上がって、黄色×オレンジボールに。

コートの外周を走る準備運動も、レッスン中のボール拾いも全速力、ラリーの順番待ちの間でさえ、その場でぴょんぴょん飛び跳ねている姿を見ていると、本当に楽しんでいることが伝わってきて、笑えます。

あとは、こんなにエネルギー消費の激しい子なのに、食が細くて小柄なのを何とかしなくちゃいけません。
「いっぱい食べないと、早く走れないよ」と言っているのですが、どうしたら栄養たっぷりの体に仕上げてあげられるのか、母としては目下の課題です。

長女の方には生まれてこの方、そんな悩みは一切なく、スクスクスクスク・・・あっという間に、150cmを超えて、近いうちに抜かされそうなんです(^^ゞ
こちらは、運動が苦手なのにプールもやめちゃったし、スクスクがブクブクにならないように、気を付けなくてはいけません。
運動会の練習で「ソーラン節」を踊ったら、ガチガチの筋肉痛のため、がに股で歩いているし、この姉妹の違いはある意味新鮮、親は手が抜けない仕組みになっているようです・・・
posted by AKIE at 11:47| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

ディズニーランド

9月はいろいろ用事が重なって、疲れもたまってきたので、今日は休養日と決め、のんびりしているのですが、御嶽山のニュース、沈痛な気分で聞いています。
台風18号も心配ですし、今年は災害が多い一年になってしまうのかな。。。

いつ、何で奪われてしまうかわからない穏やかな日常、やりきれない空しさを感じますが、だからこそ、無事に一日終えられることに感謝して、日々を紡いでいくしかないのでしょうね。

********************

さて、久しぶりの投稿ですが、またお出かけの記録となりそうです。
いつもお付き合い、ありがとうございます。
子ども達と一緒に行動できる、今の時期ならではの記事なんだろうな〜と思いながら、書いています(^^)

IMG_6350 (640x480).jpgIMG_6341 (640x480).jpg
夏休み、お泊りで出かけなかったのが不満だったらしく、「どこにも行かなかった」という次女のため、急きょ、後泊で行ってきましたが、3連休の好天、過去一番の混雑でした!
幸い?、我が家は絶叫系に乗れないので、FPはプーさんのみ、あとはパレードを中心にのんびり楽しみました。

IMG_6380 (480x640).jpgIMG_6372 (480x640).jpg
5月末にスタートした、夜のプロジェクションマッピングは、シンデレラ城前の混雑が半端無くて、花火と合わせると、よく怪我人が出なかったわと思うような状況でした。
もし、行かれる方、指定席の販売もあるようです。
正面に立てないと、柱や木で良く見えないので、おススメです(^^ゞ

IMG_6419 (640x480).jpg
宿泊したシェラトンを利用するのは2回目でしたが、予約が直前だったので、いいお部屋を安く取ることが出来、ラッキーでした。
翌日は大安吉日だったため、挙式は7組!
素敵なお庭にチャペルがあって、雰囲気ばっちりでした♪

チェックアウトまでの時間を利用して、子どもたちはホテルの室内プールでひと泳ぎ。
横でやっていた、ベビースイミングスクールの赤ちゃん達がかわいかった!

次、家族で来ることはあるのかな〜
もうお友達同士になるのかも(^^)
posted by AKIE at 14:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

さがみ湖リゾート

こちらはあっという間に夏休みが終わってしまい、27日から学校が始まりました。
学校の宿題をする時間がとれなかった長女が全てをやり終えたのは、26日PM11時・・・(涙)
ドリル系3冊、読書感想文600字、富士宿泊体験の報告書、自由研究など、結構ボリュームがあったのに、夏期講習が24日まであったので、残り2日間で仕上げるのはかなり大変でした。
学校と自宅の庭で育てている、稲の観察記録だけは続けていてよかったです。

自由研究は、祖母や私と一緒に作った料理6品をレシピ集にまとめてみました。
レシピは手書きだけど、今年は学校のパソコンクラブに入っているので、表紙はパワーポイントで作成。
写真を撮る間もなく提出してしまいましたが、どうにか体裁の整った、思い出に残る作品になったようで、ほっとしました(^^)

IMG_6245 (640x480).jpgIMG_6241 (640x480).jpgIMG_6264 (640x480).jpg
そうはいっても、せっかくの夏休みですので、相模湖にある遊園地には行ってきました♪
6月末に圏央道が開通し、横浜からのアクセスがとてもよくなって、開園前に到着。
山肌にアスレチックや迷路がたくさんあって、夏の間は水遊びができるコーナーもあり、一日中、思いっきり体を動かしてきました。
キャンプサイトがあるので、お泊りも楽しそうです!

IMG_6267 (640x480).jpgIMG_6272 (640x480).jpg
次女とは、近くの大学の理科実験教室にも行きました。
長女も低学年の時にお世話になりましたが、まず直行したのは、シャボン玉のコーナー。
あとは開放された体育館で思う存分遊び、一応、せっかく行ったので、顕微鏡で池の微生物ものぞいてきました(^^ゞ

駈け足の夏、充実感より日々の焦り感の方が強くて試練でもありましたが、みな健康に過ごせたことが一番かもしれません。
posted by AKIE at 00:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

卒業

長女のスイミング、昨年9月末の4泳法合格から10か月延長し、今年3月末の100mメドレーは4年生基準記録を突破、以降、200mメドレーのクラスに在籍していましたが、7月末のテストを最後に卒業しました。
残念ながら、5年生の基準記録を突破して1級獲得とはなりませんでしたが、200mを立たずに(笑)、7回もターンして、4泳法で泳げるようになるなんて、顔もつけられなかった5年前の夏を思い起こすと、本当によく頑張ったな〜と感動してしまいます。
大人の5年間なんて、成長どころか、退化を食い止めるのに精いっぱいなのに、伸び盛りの子ども時代って、うらやましい。

あと、昨年9月末にメドレーコースに進級するかを悩みましたが、結果は進んでよかったと思います。
やはり、目標タイムに向けて泳ぎこむことで、より水の抵抗が少ない、きれいなフォームになりました。
また、選手コースのお友達の泳ぎも刺激になるし、タイムを計るからと緊張すると、跳びこみで失敗したり、息継ぎが多くなって、結果疲れるなど、一度に長く泳ぐからこそ見えた世界もあるので、一段上がると違うんだな〜と実感しました。
何よりも体力がついたのが一番!

私の子育ての予定に「スイミングの習い事」なんて、まったく計画していなかったのに、5年前にきっかけをくれたお友達親子にとても感謝しています(^^)

一方、次女の器械体操は早くも丸一年で卒業となりました(^^ゞ
マット・跳び箱・鉄棒の学校で困らない程度の基礎技術は身に付いたというのが一番ですが、やはり、落下事故が多くて怖いので。。。
過密クラスだったこともありますが、何となく潮時を感じたので、卒業しました。

代わりに・・・
とにかく体を動かすことが大好きで、本当はサッカーチームに入りたくってたまらないのだけど。。。
学校の休み時間には、男子チームに入れてもらって、靴も泥んこ&擦り切れているんだけど。。。
近所に強豪レディースチームもあるのだけど。。。
ごめんなさい。
私が土日のクラブチームのスケジュール(送迎やら当番やらの親の仕事)に合わせた生活を送ることは考えられないので、シンプルに週1回の送迎だけでお任せできる、テニススクールになりました(^^ゞ

元々サッカー以外にも球技全般が大好きで、野球、バレーボール、バスケットなど、やりたいことはいっぱいあるようですが、それはまたクラブ活動などで選択してくれればと思います(^^)

テニススクールの方は、コーチは優しいし、ジュニア用のラケットやボールを使って、慣れるところから始めてくれているので、これはこれで、とっても楽しい様子です。
家でも練習したいと言うのですが、身長に合わせるラケットは購入時期が難しいので、もうしばらくはレンタルにして、ボールの方は買ってみました。
準備運動で、ボール遊びの時間もあるので、先生のやっていたことを思い出しながら復習?しています♪
posted by AKIE at 10:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

八景島シーパラダイス

こちらはちょっと遅め、7/24〜夏休みに入りました。
でも、ず〜っと、学校・子ども会・自治会のイベント続きで、私はお手伝いに忙しく、走り回っていました。
そして長女は20日間の夏季講習がスタートして、宿題に追われています(^^ゞ
次女はまだまだいっぱい遊ばなくちゃと、イベントと遊びのスケジュールが満載です(^^)

IMG_6159 (640x480).jpg
さて、夏休みに入るちょっと前に、家族で「八景島・シーパラダイス」に行ってきました。
あまり下調べをせずに行ったので、効率よく回れなかったかもしれませんが、ひどい混雑ではなかったので、一日中、楽しんできました♪

IMG_6176 (640x480).jpg
水族館エリアは江の島に何度か行っているので、スルー気味に。
一番いい体験が出来たのは、海釣り&魚つかみのエリアでした。
両方とも区切られたいけすにアジが放流されていて、小さな子どもたちでも十分チャレンジできます。
とはいえ、やはり魚つかみは難しくて、最後におまけの1匹を網に入れてもらっただけ。
釣りの方は、コツをつかむとおもしろいように釣れて、12匹、お持ち帰りになりました(^^)
釣ったアジは、隣のレストランでから揚げにしてくれるのが助かります。
(鯛が釣れるエリアもありますよ。こちらは塩焼きOK!)
ちょっと待ったけど、釣りたて!揚げたて!はとてもおいしくて、みんなでペロッと平らげてしまいました〜

あとは、遊具に乗ったり、池で水遊びをしたり・・・

本当は夜の花火も見たかったので、テラス席を予約して夕ご飯を食べていたのですが・・・
開始30分前にすっごい稲光が!(都内が浸水した日です)
雨が来る前にと最寄駅まで走って帰りましたが、食べ過ぎて、みんなお腹が痛くなりました(>_<)
でもその判断は大正解で、結局花火も中止になったし、ちょっと遅れたら雷雨にあたっていたので、また次の機会の楽しみにとっておこうと思います♪
posted by AKIE at 14:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

富士山

長女が2泊3日の宿泊体験から帰ってきました。
行き先は、富士山の西湖を拠点に盛りだくさんの行程でした。
氷穴・牧場での乳搾りやバター作り・カヌー体験・レーダードーム・大砂走り・サファリパークなどなど。
食事は飯盒炊さん1回の他は、ホテルの豪華なバイキング!
しおりの半分以上が、メニューのアレルギー表示だったことに、びっくりです。
(自己責任、ってことかしら)

後半は小雨と濃霧だったそうで、防寒具が大活躍だったとのこと。
帰ってきてから話は尽きず、3台のベッドをくっつけて5人のお友達と寝たら、端の子が落ちてたとか、先生が寝坊したとか(^^ゞ、ハプニングも含めて、とても楽しく思い出に残る旅となったことが伝わってきました。

あと、マメだな〜と思ったのは、現地に同行した校長先生からの連絡。
朝夕の毎日2回のメールに加え、合計41件もの速報記事を、写真とともに学校の掲示板に掲載してくれました。
お蔭で留守番している家族もリアルタイムに子どもたちの様子がわかり、安心しました。
最後のメールは、「今、最寄りのインターを降り、まもなく学校に到着します」です。
このメールを合図に、多くの保護者が学校までお迎えに向かうことが出来ました♪

学校での出発式・解散式に一緒に参加した次女とは、のんびり過ごしました。
とはいえ、昼間は学校だし、夜寝る前に、長めの絵本を一緒に読んだぐらい(^^)
また、忙しい日常が戻ってきます。
posted by AKIE at 23:34| 神奈川 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

