2014年08月04日

卒業

長女のスイミング、昨年9月末の4泳法合格から10か月延長し、今年3月末の100mメドレーは4年生基準記録を突破、以降、200mメドレーのクラスに在籍していましたが、7月末のテストを最後に卒業しました。
残念ながら、5年生の基準記録を突破して1級獲得とはなりませんでしたが、200mを立たずに(笑)、7回もターンして、4泳法で泳げるようになるなんて、顔もつけられなかった5年前の夏を思い起こすと、本当によく頑張ったな〜と感動してしまいます。
大人の5年間なんて、成長どころか、退化を食い止めるのに精いっぱいなのに、伸び盛りの子ども時代って、うらやましい。

あと、昨年9月末にメドレーコースに進級するかを悩みましたが、結果は進んでよかったと思います。
やはり、目標タイムに向けて泳ぎこむことで、より水の抵抗が少ない、きれいなフォームになりました。
また、選手コースのお友達の泳ぎも刺激になるし、タイムを計るからと緊張すると、跳びこみで失敗したり、息継ぎが多くなって、結果疲れるなど、一度に長く泳ぐからこそ見えた世界もあるので、一段上がると違うんだな〜と実感しました。
何よりも体力がついたのが一番!

私の子育ての予定に「スイミングの習い事」なんて、まったく計画していなかったのに、5年前にきっかけをくれたお友達親子にとても感謝しています(^^)

一方、次女の器械体操は早くも丸一年で卒業となりました(^^ゞ
マット・跳び箱・鉄棒の学校で困らない程度の基礎技術は身に付いたというのが一番ですが、やはり、落下事故が多くて怖いので。。。
過密クラスだったこともありますが、何となく潮時を感じたので、卒業しました。

代わりに・・・
とにかく体を動かすことが大好きで、本当はサッカーチームに入りたくってたまらないのだけど。。。
学校の休み時間には、男子チームに入れてもらって、靴も泥んこ&擦り切れているんだけど。。。
近所に強豪レディースチームもあるのだけど。。。
ごめんなさい。
私が土日のクラブチームのスケジュール(送迎やら当番やらの親の仕事)に合わせた生活を送ることは考えられないので、シンプルに週1回の送迎だけでお任せできる、テニススクールになりました(^^ゞ

元々サッカー以外にも球技全般が大好きで、野球、バレーボール、バスケットなど、やりたいことはいっぱいあるようですが、それはまたクラブ活動などで選択してくれればと思います(^^)

テニススクールの方は、コーチは優しいし、ジュニア用のラケットやボールを使って、慣れるところから始めてくれているので、これはこれで、とっても楽しい様子です。
家でも練習したいと言うのですが、身長に合わせるラケットは購入時期が難しいので、もうしばらくはレンタルにして、ボールの方は買ってみました。
準備運動で、ボール遊びの時間もあるので、先生のやっていたことを思い出しながら復習?しています♪
posted by AKIE at 10:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。