2014年07月04日

富士山

長女が2泊3日の宿泊体験から帰ってきました。
行き先は、富士山の西湖を拠点に盛りだくさんの行程でした。
氷穴・牧場での乳搾りやバター作り・カヌー体験・レーダードーム・大砂走り・サファリパークなどなど。
食事は飯盒炊さん1回の他は、ホテルの豪華なバイキング!
しおりの半分以上が、メニューのアレルギー表示だったことに、びっくりです。
(自己責任、ってことかしら)

後半は小雨と濃霧だったそうで、防寒具が大活躍だったとのこと。
帰ってきてから話は尽きず、3台のベッドをくっつけて5人のお友達と寝たら、端の子が落ちてたとか、先生が寝坊したとか(^^ゞ、ハプニングも含めて、とても楽しく思い出に残る旅となったことが伝わってきました。

あと、マメだな〜と思ったのは、現地に同行した校長先生からの連絡。
朝夕の毎日2回のメールに加え、合計41件もの速報記事を、写真とともに学校の掲示板に掲載してくれました。
お蔭で留守番している家族もリアルタイムに子どもたちの様子がわかり、安心しました。
最後のメールは、「今、最寄りのインターを降り、まもなく学校に到着します」です。
このメールを合図に、多くの保護者が学校までお迎えに向かうことが出来ました♪

学校での出発式・解散式に一緒に参加した次女とは、のんびり過ごしました。
とはいえ、昼間は学校だし、夜寝る前に、長めの絵本を一緒に読んだぐらい(^^)
また、忙しい日常が戻ってきます。
posted by AKIE at 23:34| 神奈川 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりに覗いてみたよ(笑)

息子もこないだ修学旅行やったの。
それまで野球に興味なかったのに
修学旅行でナイター見て以降
スポーツニュース見るのが日課になった(^^)

中学受験、するんやー。
大変でしょ?
でも本人がヤル気なんて、エライね。
そちらは受験する友達も多いんやろうねぇ。
うちの息子は全く勉強せんよ…
理科と社会は好きやから
雑学はあるけどね(苦笑)

うちの市内の中高は
私たちの頃より大分レベル下がってるので
うちも、高校は市外の私立も考えるかも…
市立がもっとちゃんとしてくれれば
いいんやけど(ー_ー)!!

Posted by yumiko at 2014年07月07日 17:32
yumikoちゃん、お久しぶり♪
台風は大丈夫かな?
被害が出ないといいね〜

yukiは地元の中学よりも女子校希望なので、受験という道を選んだのだけど、険しいわ。
私自身の経験は全く役に立たないし、本人も私もすごく大変。
今日は塾の保護者説明会に出席したけれど、学習量の膨大さに気が遠くなりました。。。

夏休みは上手に息抜きしたいな〜と思ってます(^^)

Posted by AKIE at 2014年07月08日 16:56
時代が違う?
土地柄?
聡明&気の長いAKIEちゃんが呆然とする
膨大さって…\(◎o◎)/!

うちのは逆に、夏休みこそ勉強させたいよ。
今日も昼に出て行ったまま、まだ帰らず…
Posted by yumiko at 2014年07月12日 18:55
受験の話なんて、結果がどうなるかわからないことなのに、ブログに書くのはおかしなことだろうな〜と思ったんだけど、生活サイクルが全てそれを中心に動いているもんだから、これが今の私なのかな、と思ってね。。。

この辺りは、選択肢が多い方かもしれないので、みんないろいろだけど、スポーツとか習い事に打ち込んでいるお友達、学校や公園で遊んでいるお友達もたくさんいるよ〜(^^)

私ももっと机上の話だけじゃなくて、yumikoちゃんとこみたいに、貴重な実体験を積ませてあげたいんだけどな〜
手が回らない(>_<)
Posted by AKIE at 2014年08月02日 15:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。