2013年10月05日

スイミング&ピアノ

スイミングの方は、先月末のテストで、それぞれ階段を一段上がりました(^^)

次女は初心者クラス最後の種目、けのびまで合格!
初めて、帽子の色が変わり、いよいよバタ足やクロールに入っていきます。

長女は習い始めてちょうど4年。
週一回、コツコツと続けてきて、とうとう最後のバタフライまで合格しました。
続けるのか悩んだ時期もありましたが、運動不足解消のためにも、メドレーコースに進級することに。
今日は早速、ターンをした時に、思いっきり鼻に水が入ったそうで・・・(^^ゞ
がんばれ〜!

IMG_5698 (640x480).jpg
ピアノは今年も長女だけコンクールにエントリーし、予選の審査待ちです。
選曲した「COSMOS」は短いけれど、情感を込めて弾くのに苦労していました。
今年から高学年部門になるので、本選に行ける可能性は低いのかもしれませんが、今は本選のために選んだ「神様のカルテ」の練習中です。
最初、作曲された辻井伸行さんご本人の演奏を聴いた時には、繰り返しが多くて長いのかな?と思いましたが、そうじゃなかった!
私にはもう無理〜
さあ、どこまで完成度を上げることが出来るのでしょうか・・・
とってもきれいな曲なので、You Tubeなんかで検索して聴いてみてくださいね♪

IMG_5699 (640x480).jpg
辻井さんのように弾くのは無理でも、せっかくなので、私は映画にもなった「神様のカルテ」の原作を読み、長女は辻井さんのことが紹介された「ピアノはともだち」という本を読みました♪

IMG_5377 (640x480).jpg
本つながりで・・・
日野原先生の「十歳のきみへ」という本、私が読んでも考えることの多い内容で、長女にはまだ難しいかな〜と思いましたが、10歳なりの解釈で読めたようです(^^)
購読している小学生新聞に、「いのちの授業」という形で先生のお話しが掲載されているので、先生がお元気なうちに、ちょうど10歳の娘に渡すことが出来てよかったなとも思いました。
時が経てば、また違った感想も持つでしょう。
何度か開いてくれると、嬉しいです。
posted by AKIE at 23:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。