2013年07月29日

萩へ

2年前に亡くなった祖父の法事のため、萩に行ってきました。
90歳になる祖母とも久しぶりの再会でしたが、お元気そうで安心しました。
子ども達の一回り大きくなった姿を見てもらえて、よかったです(^^)

IMG_5403 (640x480).jpg
萩へ車で移動する途中、秋吉台に立ち寄りました。
2年前は通過しただけでしたが、特有の羊が点在するような石灰岩の風景、子供たちは覚えていたようです♪
(ちょっと草丈が延びていて、写真では石を見つけにくいかもしれませんが・・・)

IMG_5438 (640x480).jpg
滞在したホテルの前がとてもきれいな海岸だったので、朝はお散歩、夕方は海水浴も楽しんできました。

IMG_5411 (640x480).jpgIMG_5413 (640x480).jpg
左の怪しい写真は、たくさんのカニが無数の巣穴を走り回っていたので、つかまえようとしているところ(^^)
左手に見えるのは、萩城跡のある指月山です。
砂が白く、透明度の高い遠浅の海でのひとときは、楽しい思い出となりました。

IMG_5483 (640x480).jpgIMG_5470 (640x480).jpgIMG_5481 (640x480).jpg
帰る日の朝一番には、ホテルが提携している窯元へ行き、萩焼の体験をしてきました。
次女はコップ、長女はイルカの置物です。
イルカの胴体に穴を空けて空気の通り道を作り、焼成中に破裂しないようにしましたが、ちゃんと焼き上がりるのか、ドキドキですね〜

この後、お昼ごろに車で移動している最中、全員の携帯から土砂災害のアラームが鳴り、「なんだろう?」と話ながら新幹線に乗ったのですが、20キロ先の萩市須佐では豪雨被害が出ている真っ最中だったことを、後で知りました。
祖母の家は城下町の高台なので大丈夫でしたが、まだまだ被害の全容が見えない状況なので、とてもお気の毒です。

最近は、局地的な豪雨が多くて、心配ですね。
少しでも被害が少なく済みますように・・・

************
8/21追記

IMG_5500 (640x480).jpgIMG_5497 (480x640).jpgIMG_5498 (640x480).jpg
帰宅後、それぞれ夏休みの宿題を仕上げました。
次女は簡単な絵日記、長女は旅行新聞です。

IMG_5505 (640x480).jpg
こちらは、次女が自由帳に描いていた、ひいおばあちゃんとの記念撮影♪

IMG_5495 (640x480).jpg
秋吉台で主人の両親に買ってもらった蛙ちゃんは、「無事に帰る」の意味を込めて、玄関に飾っています。
posted by AKIE at 17:07| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

