2013年06月22日

目標は1.2

年度初めに小学校で行われた眼科検診にて、長女は突然の「C」判定となってしまい、検査のために眼科に行ってきました。
診断は、年齢的に一番出やすい「仮性近視」とのこと。

近くの物を見続ける機会が多いと、常にピント調整する筋肉が緊張したままになるために起こるそうで、先生からは「まだ”仮性”なので、目薬で緊張をほぐしてみましょう」と言われました。

IMG_5105 (640x480).jpg
目薬なんかで治るのかなあ・・・と半信半疑のまま、日中は緑の「ミオピン」、寝る前は黄色の「ミドリン」(←名前がおもしろい)を続けること1か月、昨日再検査をしたところ、なんと「0.5と0.7」だったのが「0.8と0.9」に回復していたのです!

さらにもう1か月、点眼することになりました。
治療開始時期が早いほど、効果があるそうなので、あきらめないで続けます。

ちなみに、この眼科の院長先生、すごく素敵な女性の方なのです。
言葉も物腰もやわらかで、大人にも子供にも同じように丁寧に接してくださいます。
治療に行っただけで、気持ちも癒される感じ。
いい先生に出会えました。
posted by AKIE at 10:25| 神奈川 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ささくれで抗生物質って
よっぽどひどかったんやね\(◎o◎)/!

傷と言えば、晃平はほっぺに火傷跡が。
2、3歳くらいの時に
私がフライパン持って振り返ったら
そこに彼がいたのでした…
あれはほんまに悪かったと思う…
いまだに私がフライパンを食卓に持っていくときは
夫が「晃平、伏せっ!」と言います。
イヤミじゃなく、マジで…(^_^;)

スマホ、買ったんや!!
実は夫もdocomoのキャンペーンで
ギャラクシー買ったの♪
で、ご主人と同じように、怒ってます…
でも会社の若い子が
「3か月は、こんなもん使えんと後悔してたけど
 今は、コレじゃないといかん」
と言ってたそうで、夫も頑張ってるよ(笑)

近視の話、こないだ友達としてたんやけど。
友達の子どもが近視になってしまったんやけど
眼科医に
「近視と言うのは元々のレンズの厚みで決まるから
 遺伝なので
 TV見すぎとか、怒らないでください」
と言われたそうです。
うーん
晃平は今のところ目はいいんだけど
遺伝なら、そのうち悪くなるかなぁ。

ところで、長くなるけど(^^ゞ

ミシンの調子が悪いんよ。
どうやっても、上糸が強い。
糸を何度も架けかえてみたり
ボビンの所を掃除してみたり
針を細いのに変えてみたり
いろいろしてみたんやけど。
悪いなりに、とりあえずは縫えるから
そのまま使ってるんやけどね。
見えないところで。
適当な私…
とりあえず縫えるから
修理に出すのも先延ばしになってるんやけど
なにか考えられる原因があったら
教えてくださいっ!!

Posted by yumiko at 2013年06月30日 10:42
フライパン事件も切ないね(TT)
本当にあっという間の出来事なんだよね…

ミシンは適度にオイルを差した方がいいらしいよ!
ホームセンターにある、金属の滑りをよくするタイプのものでもいいそうだよ〜
上糸だけで調整するのは、限界があるよね!

修理に出すと、買い替えを進められるから、強い意志が必要かな(^^)

スマホ、私は慣れてきた!
携帯が多機能になったというより、パソコンが小型化して、通話が出来るようになったと考えたほうが、しっくりくるわ(^^)/
Posted by AKIE at 2013年07月01日 22:45
ほっほー、オイルか!
それは気づかなかった(^_^;)
まずは、どこに差すのか調べてみるわ。

よくよく思い起こせば
晃平に雑巾縫わせてて
針を折ったり
糸が絡まってひっぱりまわしたりした時から
調子が悪いので
もしかしたら修理にださなあかんのかも、
という気もしてきたよ・・・

でもまずはオイル、試してみるわ。
ありがとう!
Posted by yumiko at 2013年07月02日 14:56
ところで
今日、「おたふくバネポーチ」っていうのを
見つけた。

http://tesi5to.tea-nifty.com/blog/2012/10/post-c07f.html

バネといえば、エクレを思い出して(^^ゞ
知ってたかしら?
Posted by yumiko at 2013年07月03日 16:44
ふくふくポーチは見かけたことがあったけど、おたふくポーチは初耳!
ネーミングもデザインもおもしろいね〜
底の縫い方にコツがいりそう。

今年も園の手作り作品のお手伝いをすることになったので、がんばるわ〜(^^)
Posted by AKIE at 2013年07月03日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。