2013年05月21日

ツルレイシ

今日は全校で徒歩遠足に行っています。
朝、ボランティアで交差点の安全誘導に立ちましたが、高学年の子は礼儀正しく、「ありがとうございます」と挨拶してくれてびっくり!

次女は、迷子になってもわかりやすいように、派手なオレンジのTシャツを着せたので、遠くからも一目瞭然(^^)
6年生のお姉ちゃんの手をしっかり握って渡っていきました。

長女は班長さん。
きっと今までの遠足とは違った気分で参加していることでしょう。

心配なのが、公園のぬかるみ。
昨日は一日中雨が降り続き、今日も思ったほどにはすっきり晴れないので、きっと泥んこだと思います。
着替えを一式持たせたけれど、大丈夫かな〜

久しぶりのお弁当作りにドタバタの朝でしたが、やっぱりこれが夏以降、毎日かと思うと、ブルーです・・・

***************
IMG_5092 (640x480).jpgIMG_5093 (640x480).jpg
ところで、長女が学校で「ツルレイシ」を育てるため、家で発芽させるのが宿題ということで、見慣れぬ種を持って帰ってきました。
端を爪切りで切り落として、湿らせた脱脂綿の上に置けばいいと聞いてきたようだけど、1週間近くたっても変化がないので、さっき、ネットで調べてみたら、「ゴーヤ」のことだったんですね〜
知らなかった!
緑のカーテンを作るってことかな?
でも、直接ポットなどの土に蒔くような方法しか載っていなかったので、なんだか心配。
そういえば、風船蔓の種もまだ蒔いていなかったので、早くビオラの植木鉢を空けないと!
posted by AKIE at 12:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。