2013年04月07日

入学式&お誕生日

IMG_4824 (480x640).jpg
こちらの小学校では、5日の朝から始業式があり、在校生は1時間で下校、その後、新一年生の入学式が行われました。

桜の代わりに、チューリップが満開となった暖かい一日となり、次女は3年前の長女と同じワンピースを着て、式に臨みました。
新一年生は、ぴったり30人ずつの60人。
担任もいい先生にあたったので、安心して送りだせそうです。

******************
週末は、ちょっと早いけど、長女の10歳のお誕生日お祝いをしました。
ケーキは私と次女の手作りで、ろうそくは1本!
次女の将来の夢は、近所のケーキ屋さんで働くことなので、張り切って、デコレーションしていました。
・・・スポンジは市販の土台ですが・・・(^^ゞ

IMG_4866 (640x480).jpg
プレゼントは、腕時計やお洋服など、実用的なものばかりですが、気になっていた「クルトガ」のシャーペンも選んでみました。
普段は上のグリップが柔らかいタイプのものを使っています。
(ぷにゅぷにゅしていて、気持ちがいいです)
「クルトガ」は、筆圧で芯がくるくる回って、常に削れて尖っているという話ですが、そもそもシャーペンの芯は細いじゃんとも思いつつ、どちらかというと、文具好きの私が使ってみたかったというのが本音かな(^^ゞ

IMG_4795 (640x480).jpgIMG_4796 (640x480).jpgIMG_4798 (640x480).jpg
あとは、試作の移動ポケットも作ってみたので、プレゼントしました。
最近は既製服ばかりだから、ちゃんとポケットはついているし、あまり必要性を感じなかったのだけど、もう少し先になったら、オンナノコポーチとしても使いやすいのかな〜なんて。
型紙がなかったので、ふたつきポケットティッシュケースを作るイメージで書きおこし、えいやって縫い上げたら、予定通りの形になったので、嬉しかったです。
こちらは、布の切り替え位置を修正して、商品にもできたらいいなあと考え中・・・(^^)

IMG_4801 (640x480).jpg
そうそう、新しいミシンでつやありラミネートを縫ってみたら、感動するほど、スムーズに針が進みました!
今までは、つやありの場合は、ティッシュなどを挟んで縫わないと、どうしてもきれいにできなかったのだけど、シリコンを塗るだけで、ノーストレス!
調子にのって、ウェットティッシュケースを6つも縫い上げてしまい、2つ、swedgeさんに納品済みです♪


明日からは、いよいよ姉妹で登校スタート!
仲良く、安全に通ってくれますように☆
posted by AKIE at 18:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。