2013年06月22日

目標は1.2

年度初めに小学校で行われた眼科検診にて、長女は突然の「C」判定となってしまい、検査のために眼科に行ってきました。
診断は、年齢的に一番出やすい「仮性近視」とのこと。

近くの物を見続ける機会が多いと、常にピント調整する筋肉が緊張したままになるために起こるそうで、先生からは「まだ”仮性”なので、目薬で緊張をほぐしてみましょう」と言われました。

IMG_5105 (640x480).jpg
目薬なんかで治るのかなあ・・・と半信半疑のまま、日中は緑の「ミオピン」、寝る前は黄色の「ミドリン」(←名前がおもしろい)を続けること1か月、昨日再検査をしたところ、なんと「0.5と0.7」だったのが「0.8と0.9」に回復していたのです!

さらにもう1か月、点眼することになりました。
治療開始時期が早いほど、効果があるそうなので、あきらめないで続けます。

ちなみに、この眼科の院長先生、すごく素敵な女性の方なのです。
言葉も物腰もやわらかで、大人にも子供にも同じように丁寧に接してくださいます。
治療に行っただけで、気持ちも癒される感じ。
いい先生に出会えました。
posted by AKIE at 10:25| 神奈川 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

スマホポーチ

IMG_5254 (640x480).jpg
近いうちにスマホに買い替えようと思いながらも、先に使っていた主人が「使いにくい!」とぼやいていたので(←むしろ怒り)、先延ばしになっていました。

ちょうど最新機種がお手頃に入手できるキャンペーンをしていたので、ドコモへ。
希望のピンクは品切れでしたが、ブラック+レッドカバーにして、スマホデビューとなりました。
(ついでに主人も同じものに機種変。かなり機能が改善されていました)

元々、携帯は通話とメールぐらいでしか使っていなかったので、スマホは大人のおもちゃですね(^^ゞ
必要なアプリを整理できたので、少しずつ使いこなそうと思います。

ただ、そのまま持ち歩くのは傷つけそうなので、取り急ぎ、以前はぎれで作った巾着に入れていましたが、専用ポーチを作りました。

IMG_5256 (640x480).jpg
スマホ本体の横幅が7cm、厚みが1cmなので、10cmのバネポ金具でいけるかなと思ったら、バネポを開けたときに開口部の幅がさらに狭まるので、12cm金具にしました。
でも12cmって、女性の手で楽に開閉できるギリギリサイズ?
私は親指と中指でOKですが、人差し指は届きませんでした・・・

IMG_5259 (640x480).jpgIMG_5257 (640x480).jpg
口布とポケットにリバティを使い、表はリネン、中はスモークピンクのWガーゼです。
集めのキルト綿を挟んだら、鍋つかみのようにふかふかになってしまいました。

ポケットはショップでもらったクリーナーを持ち歩きたかったので。
お化粧していて通話すると、ひえ〜って感じですよね〜(^^ゞ

完成後、ちゃんと入ったので安心したのですが、このスマホ、メール着信お知らせなどのイルミネーションが下部にあるので、頭を下にして入れておかないと、すぐに確認できません。
なんかちょっと気持ち悪いですが、仕方がないかな。

せっかくだから「スマホピアス」なんてのも付けてみたかったのに、完全防水タイプだったので、イヤホンジャックもふた付・・・

いろいろと、使ってみないとわからないものです。
posted by AKIE at 14:36| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

ランチ会

今週、新しい委託先のSere Craftさんで、作家さん同士の交流会がありました。

私は先日の次女の怪我が、めったにない遠出をしている日と重なってしまったので、日中、小さな生活圏から出るのは今まで以上に勇気が必要でしたが、思い切って出かけてきました。

IMG_5240 (640x480).jpg
初対面の方がほとんどでしたが、いろんなお話で盛り上がって、とても居心地がよく、楽しかったです。
プレゼント交換もあり、私はnico.さんのかわいいミニポを頂きました♪
用意していったものは副店長さんの手に渡り、目が肥えていらっしゃるのにドキドキです(^^ゞ

こうして、自分の時間が持てるのは幸せなこと。
平穏に一日が終わり、ほっとしました。

*********

IMG_5144 (640x480).jpgIMG_5148 (640x480).jpg
怪我する直前に遊びに行った、アスレチックスにて。

まるで山に放した子猿のように、高いところにもどんどん登って行ってしまいます。
断然、長女の方が怖がっていました(^^ゞ
右側はなかなか抜け出せない、蟻地獄です。

IMG_5133 (640x480).jpg
水辺のいかだなんて、実はこの写真をとる直前、飛び乗った拍子に、いかだだけ前に進んでしまい、本人はロープに中吊りに・・・
落ちないよう根性でぶら下がっている姿に、周りで見ていた小学生の男の子たちから、喝采を浴びていました。

お転婆ちゃん(←漢字で書くとすごい)、の子育てはスリル満点ですね・・・
posted by AKIE at 09:47| 神奈川 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

お布団

IMG_5193 (640x480).jpgIMG_5189 (640x480).jpg
ず〜っと次女に頼まれていたもの。
大事なぬいぐるみ達のお布団でした。

IMG_5250 (640x480).jpgIMG_5249 (640x480).jpg
「後でね〜」なんて言っているうちに、自由帳にデザインを描き出し・・・(実物大だそう)
私の布棚を物色するようになってきたので、委託品が一段落した時に作り上げました。

いかに簡単に仕上げるかという点に力を注ぎ(笑)、コットン&パイル地を組み合わせて、巻ロック処理です♪
適度な厚みが出て、いい案だったかも。
使用後は雑巾?!

大きなサイズ8枚と小さなサイズ2枚に、枕もリクエストされました。
一応、レースの枕カバー付(^^)

当初のデザイン通りには作ってあげられなかったけれど、気に入ってくれたようなので、よかったです。

***********

実は次女、少し前に学校で大けがをしてしまいました。
校庭でみんなと楽しくおにごっこをしている最中、ずっこけた近くにあった朝礼台に衝突。
目の上を7針も縫うことに・・・(涙)

私も相当落ち込みましたが、周りの方からの慰めと心遣いの中から幸運のかけらを拾い集め、前向きになれました。

・・・目や鼻じゃなくてよかった。
・・・腕のいい、美容形成外科に転送されてよかった。
・・・緊急連絡に出られなかった私の代わりに、主人の両親が病院にかけつけてくれてよかった。
・・・お友達が絡んでなくてよかった。
・・・一部始終を担任の先生が見てくれていてよかった。

抜糸も予定どおり終わり、縫ったとはわからないような美しい?傷痕です。
なにせ若いので、回復力にかけてみようと思います(^^ゞ

もうしばらく、体育や運動系の習い事はお休み。
本人は、それが一番辛いかな。
posted by AKIE at 12:34| 神奈川 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

ビニコトート

IMG_5150 (640x480).jpg
しばらくの間、普段は「STUDIO CLIP」のラミネートバッグを愛用していたのですが、心機一転したくて、作ってみました。

IMG_5152 (640x480).jpg
型紙は、ずいぶん温めてしまったchikuchiku happyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」です。
持ち手の付け方を変えたので、口部分はその通りではありませんが、その他は工程通り進めていくと、脇と底のステッチが簡単に縫えて、感動しました(^^)

IMG_5151 (640x480).jpg
ポケットと縫い代のバイアスは、持ち手のレザーテープにあわせて、こげ茶で。
一重仕立てなので、底板を入れています。

このマカロンラミネート、とてもリアルでかわいいのですが、眺めているとお腹が空いてきちゃいました(^^ゞ

小さいサイズの方を作りましたが、身の回りの物を入れて出かけるのにちょうどよい大きさで、毎日、フル活用です♪
posted by AKIE at 10:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

