2013年05月22日

てる子

昨日の遠足、高温多湿となってしまい、お昼には水筒が空っぽ、帰りは公園の水道水を補充して帰ってきたそうですが、それも学校に着くころには無くなり、帰宅と同時に、二人とも「お茶〜!!!」でした。
「頭が痛い・・・」というお友達もいたそうなので、みんな、熱中症ギリギリだったんじゃないかな(>_<)
曇りだったのに、すごく焼けて帰ってきたし・・・

前期に運動会がある学校のお子さんも、長い練習は心配ですよね。
どうぞ、水分補給にお気をつけて〜

IMG_5096 (640x480).jpg
ふと、次女が作っていた「てるてるぼうず」を片づけていたら、髪の毛が描いてありました!
「てる子」だったのね(^^)

IMG_5097 (640x480).jpg
さらに・・・なんと、手までついていたのでした!

おまけに・・・
リビングのテーブルクロスにも手の模様が移っています・・・
汚れの謎が解けたけれど、ちょっと、怖い。

*****************
IMG_5089 (640x480).jpg
委託でお世話になってから、5年が経過し、いろんな商品を作らせてもらったのですが、その時の勢いでノートや裏紙に作り方をメモっていたり、型紙も年季が入っていたのでリニューアルしたくて、ここ数日がんばっていました。
クリアポケットに1商品ずつ、表はレシピ、裏は型紙を入れることに決め、約30点ほどですが、片付いてすっきりです!

マスクやウェットティッシュケースの型紙なんて、角がとれて丸くなっていました。
ラッピングはどのサイズの袋だったっけ・・・と悩まないように、そんな情報もひとまとめです(^^)

心機一転、またコツコツ制作していきます♪
posted by AKIE at 11:47| 神奈川 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

ツルレイシ

今日は全校で徒歩遠足に行っています。
朝、ボランティアで交差点の安全誘導に立ちましたが、高学年の子は礼儀正しく、「ありがとうございます」と挨拶してくれてびっくり!

次女は、迷子になってもわかりやすいように、派手なオレンジのTシャツを着せたので、遠くからも一目瞭然(^^)
6年生のお姉ちゃんの手をしっかり握って渡っていきました。

長女は班長さん。
きっと今までの遠足とは違った気分で参加していることでしょう。

心配なのが、公園のぬかるみ。
昨日は一日中雨が降り続き、今日も思ったほどにはすっきり晴れないので、きっと泥んこだと思います。
着替えを一式持たせたけれど、大丈夫かな〜

久しぶりのお弁当作りにドタバタの朝でしたが、やっぱりこれが夏以降、毎日かと思うと、ブルーです・・・

***************
IMG_5092 (640x480).jpgIMG_5093 (640x480).jpg
ところで、長女が学校で「ツルレイシ」を育てるため、家で発芽させるのが宿題ということで、見慣れぬ種を持って帰ってきました。
端を爪切りで切り落として、湿らせた脱脂綿の上に置けばいいと聞いてきたようだけど、1週間近くたっても変化がないので、さっき、ネットで調べてみたら、「ゴーヤ」のことだったんですね〜
知らなかった!
緑のカーテンを作るってことかな?
でも、直接ポットなどの土に蒔くような方法しか載っていなかったので、なんだか心配。
そういえば、風船蔓の種もまだ蒔いていなかったので、早くビオラの植木鉢を空けないと!
posted by AKIE at 12:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

クリップポケット

IMG_5041 (640x480).jpgIMG_5042 (640x480).jpgIMG_5048 (640x480).jpg
先日試作した移動ポケットは、布の切り替え位置を変えて、次女用に作ってみました。

クリップやファスナーの素材も悩んで決定し、このタイプで委託用にも作っています。
ただ、フラップの飾りは、やっぱりタグに。
次女のは布と同化しちゃってます(^^ゞ

フラップにマジックテープなどを付けようかと迷いましたが、マジックテープがガーゼハンカチや洋服にひっかかるのが嫌なので却下、マグネット系は切符やパスモによくないだろうし・・・と思い、結局、毎日使っている長女に聞いたところ、ポケットが深いので、ハンカチを入れやすいし、落ちることはないよ〜と言われ、「なし」に落ち着きました。

あと、次女は休み時間に鉄棒をするのがブームなので、はずすように言ってます。
おなかに跡がつきそうなので(^^ゞ

明日に到着する便でswedgeさんに送ったので、どなたかのお気に入りになってくれると嬉しいな♪
名前も最後まで悩み・・・
「クリップポケット」にしました(^^)
posted by AKIE at 19:03| 神奈川 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

母の日に

IMG_5073 (640x480).jpg
昨日は子どもたちが「母の日会」を企画してくれました(^^)
子ども部屋の入口にプログラムを書いたホワイトボードがかけてあって、「9時55分より入れます」となっています。

洗濯物を干し終えてから入ったら、ちゃんと椅子が用意されていて、「うた」「プレゼントわたし」「メッセージ」の順に、気持ちを伝えてくれました♪

長女は金曜日の放課後のイベントで生花のアレンジメントを作り、日曜日までこっそり隠していたので、本当にサプライズ!
二人からのかわいいお手紙も添えられていて、とても嬉しい母の日となりました。

夜は3人でお布団に川の字に(^^)

「ずっと幸せなかぞくでいられますように」(by 長女)

私もそう願っています☆
posted by AKIE at 11:31| 神奈川 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

連休後半

IMG_5070 (640x480).jpg
大事なデビューのことを忘れていました(^^ゞ

次女、GW短期講習から、水泳のデビューだったのです。
もたもたしていたら、一年生の5月になってしまって、まともに入会するより、短期から入ったほうが、バッグや水着など、特典がたくさん付くので、申し込んでいました。
ついでに、普段はレベル別で時間が違う長女も、短期なら同じ枠なので、バタフライの追い込みのために参加。

でも、よく考えたら、朝8時〜9時の枠なので、8時にプールサイドに立っていようと思ったら、逆算するといつもより早起きに・・・
なんとか頑張って、3日間の講習に行くことができました。
二人とも、思った以上に成果があったので、やっぱりこういうのは続けて練習すると、体の覚えこみがいいのかな。

次女は5月から、器械体操のクラスにも入ります。
長女は2年間お世話になったけれど、どのぐらい伸びるのか、楽しみにしたいと思います♪

**************
IMG_5050 (640x480).jpg
「こどもの日」は大きなアスレチックスに行く予定でしたが、それこそ講習の後だったので、出遅れ、なんと入場制限に!
急きょ、「こどもの国」に行き先変更して向かいましたが、10時ぐらいに現地には着いていたのに、第1・2駐車場も満車で、シャトルバスを利用する臨時駐車場に回されてしまいました!
こんなに混んでいたのは初めてだけど、それもそのはず、こどもは入園無料(^^)
並ばなければ行けない乗り物やこども動物園などは、いつも空いている時に楽しめているので、ひたすら遊具で遊びながら、周回してきました。

IMG_5060 (640x480).jpg
最後の楽しみは、正面広場でできる、チョークの落書きです。
閉園間近だと、かけらしか残っていないのですが、この日はたくさんあって、帰途につく前の子供たちの最後のねばりです(^^)
2人とも、ジコジコと、書き残していました。

次の日はゆっくりするかと思いきや、また近所の公園に連れていかれたので、私は日焼けでヘロヘロ・・・
夕方、洗車をして、仕上げ拭きをしていたら、夕立にあい、さらに疲れた連休最終日でした(^^ゞ
posted by AKIE at 10:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

連休前半

IMG_5004 (480x640).jpgIMG_4995 (640x480).jpg
久しぶりに電車に乗って、子供たちと私の実家に遊びに行ってきました。
乗換駅の押上で、前回はダッシュで写真を撮っただけでしたが、今回は1時間ほど余裕を見て、スカイツリーの足元の4階広場まで上がり、「展望台の当日券4時間待ち」の看板を横目に、ひなたぼっこをしてきました(^^)
近くでみると、柱がまっすぐ上に伸びていないことがよくわかります。
迫力は満点!
なぜか連れてきたプーさんも記念撮影です♪

IMG_5018 (640x480).jpg
汗ばむ陽気の中、連れて行ってもらった「いちご狩り」、次女は獲るのが楽しくて、長女はたらふく食べて、いちご腹になっていました♪

IMG_5030 (480x640).jpgIMG_5028 (640x480).jpg
立ち寄った「チューリップ祭り」は最終日だったので、残りわずかでしたが、次女はひたすら蝶を追いかけて走り回り、水田から聞こえてくる蛙の声が気になって探したりと、楽しみを見つけるのは得意なようです。

いつも両親が元気に迎えてくれることは、とてもありがたいです。
お母様を亡くしたばかりのお友達から、「今年は母の日がこんなに悲しい気持ちになるとは思わなかった」と言われ、贈り物を選ぶ楽しみがあるのも、幸せなことと感謝しなければいけないなと、改めて思いました。

連休後半は、主人の両親に来てもらったり、近場で遊んで、気持ちの良い汗をかきたいと思います♪
posted by AKIE at 11:35| 神奈川 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

